2007-01-01から1年間の記事一覧

Mono

Mono をインストールしてみました。Monoって言ってもいろいろありますが、いわゆる、.NET Framework 互換環境の Mono です。 Redirecting… から1.2.6を落としてきいの、インストールしいので、まったく問題なく動きます。 公式サイトのチュートリアルをやっ…

価格調査中

DVDレコーダーの価格調査のため、アキバに来ています。六万が相場のよう。ヨドバシが来週までこの価格で行くと言っているので、ソフマップも同価格を維持するだろう…と期待しつつ帰途につきます。 いろんな店の袋に入ったWiiFitをワゴンタイプの車に詰め込む…

DVDレコーダーが欲しいのかも知れない

そろそろボーナスの季節となってきたわけですが、そうやっている間に、ああ、『みなみけ』ってアニメも面白いなあ。よく動くなあ。でも夜起きてるのもやだなあ、よく動くアニメをニコニコでみると面白くないよなあ、なんて思って、DVDレコーダーってどうなん…

げんしけん

なんかOP変わってますよね? とメール更新テスト。

プロジェクト・シルフィードとエネループの空

プロジェクト・シルフィードでなかなかクリアできなかったミッションを初クリア。Mission Update と表示された (セーブなしで次のミッション) 瞬間、切れるXbox 360パッドの電池。ガッデム! 換えのエネループも探したが、1本しか見つからない。もしかして、3…

インサイド・マン

『インサイド・マン』をDVDで観ました。

げんしけん2

げんしけん2の、荻上がお忍びでコミフェスに来る話が今日やってたわけです。 いやあ、ともかくですね。もう、エ□過ぎというかなんというか。ネトラジによれば、地上派ではカットされているシーンも有るとのコトで、しかし、これ以上行ったらどうなるんだろう…

オンライン家計簿はじめました

メインPCが家計簿データとともに遥か冥界にまで旅立ちやがったので、オンライン家計簿なぞというものをはじめてみた。使い勝手は、OpenOffice.org Calcと大して変わらない。つまり、悪い。

執事にぴったりな方が執事喫茶を語る

「執事喫茶」で検索したら出た…というだけで、特に目新しいわけではないですが、語りがやっぱり面白いので、ブックマークがてら: http://www.ringolab.com/note/natsume2/archives/004333.html しかし、(女性の)男装でない執事喫茶って無いなあ。Swallowtai…

ハイデガーとは関係ない話。続き

なぜ関係ないかというと、ハイデガーに関する例の本は大して読み進めていないから。

ロード・オブ・ウォー

ニコラスケイジ主演の『ロード・オブ・ウォー』を見た。ビデオ屋のコーナーには他にももっと、私がもう少し若ければ好きだったであろうDVDが並んでいたが、最近はこういった映画のほうがすきなのだ。別に考えさせられる…というわけではなく、人生の悲哀を描…

Amazonの評価の話

Amazon.co.jp のカスタマーレビューが読者レビューの平均点を表示しているが、これはまったく意味ないじゃないか…とどこかで読んだ。曰く、たとえばその分野に明るい人とそうでない人がまったく違う評価を下している中で、 「あなたに対するオススメ度は、こ…

ハイジ

今テレビで、ハイジの故郷を訪ねる…ような企画をやっていて、「アニメそっくり」みたいな反応ばかりで若干辟易。現地ではジャパナイズされたアニメのハイジ像が、必ずしも好意的に受け入れられているばかりではないらしいのだが…。

ハイデガー

久しぶりに哲学に少し触れたくなって、 古東哲明『ハイデガー=存在神秘の哲学』(isbn:406149600X) を買ってきた。原著 (の翻訳) を買う元気も時間も無いです。ウィトゲンシュタイン関連の本も読んでみたい。

買い物

今日はいろいろなゲームが出ましたが、買ったのは、 Xbox 360 『Project Sylpheed』(プラチナコレクション) なかなか面白い。宇宙空間で「エンジンふかしてないと止まる」のはどうかと思うが。

げんしけん2

ケータイからです。 今見てたんですが。いやいやいやいや。木尾氏が脚本書いた途端に流れが怪しい方向に…だってプリティメンマといい、クライマックスといい…声出しすぎで、深夜に爆笑してしまいました。 二人の性格かわってましたね。原作では「それっぽ」…

暑さに勝った

新しく買ったマカフィーにウィルスチェックを命じ、会社へ。正直ドキがムネムネして仕方が無い。新しく買ったファンレス7600GSが無事か…。まあ3DCGを表示させているわけでもないので、家に帰ってきてもPCは何事も無かったかのように生きてましたとさ。

トレンチが欲しいです。

トレンチが欲しいです。 ネットで検索しました。 バーバリーのがヒットしました。 おかしいくらい安かったです。 長さに疑問を感じながら、注文しようかとも思いました。 思いとどまりました。 どうみても犬用です。本当にありがとうございました。トレンチ…

姉さん、ようやくゲームが出来る体になりました

昨日、台風の中アキバに行ったものの風に吹き返されて、ゲーマーズにたどり着く前に、挫折したbeeplexですが、本日は嵐の後の快晴…ではないんだけれど、なかなか良い天気だったのでリベンジしてきました。 アキバで何を買おうとしていたかというと、グラボ。…

あくまで夢

こんなものが作りたいなあ…。 WindowsとLinuxの両方でGUIバリバリ。 お手軽に作れるの。 自分が必要としているもの。 さて、何だろう? 言語としては、 C# を WindowsならMicrosoft .NET Framework上で LinuxならMonoかDotGNU Portable .NET上で 実行…という…

HDD☆クラッシャー

最近、「たぴ・ぱん」なしでは生きられない体となったbeeplexです。 そんなことをしているせいか、メインPCのHDDがクラッシュしました。 今日、起動してしばらくしてから画面を見ると、Linux起動中にHDDをマウントできない旨のメッセージ。再起動すると、BIO…

IEはなよなよした奴が嫌い

らしい。具体的に言うと、beeplex.net に背景画像を設定したので、確認のため、久しぶりにIEで見たところ……。半透明どころか、PNGの透明色に対応していないし…。別に背景だからではなく、通常の画像も変な色になっている。…見苦しいですが、少々お待ちを…。 …

げんしけん2

地上波では見逃してしまったので、キッズステーションにて「げんしけん2」の第一話をみた。 絵柄が全然違うね。のっぺりとしてるよね。なんかほっぺがピンク色だし。高橋しんの絵を無理矢理セル画にしてみました〜、みたいな感じと申しますか、鷲崎さんが大…

wiredBeep - beeplex.net リニューアルっ!

というわけで、wiredBeep - beeplex.net のwiki版が見られるようになったので、トップペイジをwiki (index.cgi) に置き換えました。まだいろいろと問題はあるとおもうので、ここのコメント欄にでも書いていただければ幸いです。 C++言語講座はまだhtmlバージ…

なんでもない話

土日と忙しかったので、疲れを取ろうと早めに寝たら、まあ眠いのは眠いけど、久しぶりにそれなりにちゃんと起きれて、お腹すいたのでコンビニに行ったら、すごく外の寒さがすがすがしくて、気持ちいいなあというそれだけのお話。

杉井ギサブローの監督としての成長と岡田斗司夫のオタキングのとしての成長

BSアニメ夜話。第1夜を見逃して第2夜。銀河鉄道の夜がテーマ。番組が始まって、ど肝をぬかれた。これはスーパーが間違っているに違いない。そう信じたが、その声は冷徹な真実を私に突き付ける。これはMADだ。吹替えてあるんだ。しかし、私の希望はまもなく塵…

まじかるりりかる

友人がリリカルなのはが面白いとこぞって言う。今まで本当に断片的にしか見てないので、TSUTAYAまで行って『魔法少女リリカルなのは A's』の1巻を借りてきた。オープニングは良い。世界観とか演出とか、好きな方かもしれない。特に1巻最後に、あの、武器とい…

明治乳業絨毯爆撃

健康のため、牛乳をのまないとなあなどと考えているのだが、それは決して今まさに冷蔵庫にはいっている牛乳のパックがいつ買ったものかまったく身に覚えがないどころか「ミニ覚えがない」という標準変換を見ると、「ミニに蛸が出来る」という語しか思い浮か…

やっぱだめ?

グラフィックドライバの設定で、ゲーム途中で落ちる現象が解消されるとの情報を得て、最新のドライバにアップデートし、設定を変えてみた。おっ! もしかしてなかなか快適では? と思った瞬間。 開始30分程度でまたもや、PCが一切の反応を返さなくなった。(厳…

The Melancholy of Haruhi Suzumiya に見るアングラとの付き合い方

http://www.gamenews.ne.jp/archives/2006/12/the_melancholy.html において、 色々な意味で型破りの広報展開が続けられている北米展開を開始したアニメ版『涼宮ハルヒの憂鬱』 と書かれている、北米版ハルヒ『The Melancholy of Haruhi Suzumiya』(TMHS) の…