IEはなよなよした奴が嫌い

らしい。具体的に言うと、beeplex.net に背景画像を設定したので、確認のため、久しぶりにIEで見たところ……。半透明どころか、PNGの透明色に対応していないし…。別に背景だからではなく、通常の画像も変な色になっている。…見苦しいですが、少々お待ちを…。

さらに追記

ありえない。
いや、無理だって。
PNGヘッダーの読み込みにバグがある(ヘッダーを修正すれば表示される?) という噂もあるが、背景だとやっぱりだめとか、上のリンク先の方法では、背景位置を指定できないとか…。
IEのばかやろー。
ってことで、素直に、透明でないものに変更します。しばらくお待ちを。

翌日追記

背景色をPNGに描き足して対応しました。
こうすると、環境によっては画像の色と本当の背景色が微妙に違って、不自然に見えてしまうのだが、仕方ないか…。
それにしても、IEFirefoxとではCSSのimage-position: right bottom の解釈も違うのか…。

  • Firefoxではウィンドウの右下
  • IEではペイジの右下

と微妙に違う…。そうか。今まで見てきたデザインの変なペイジはIE用に作られていたのだな…と納得。ちょっとCSS使い始めるとこうなるのか。世のWebデザイナーの方々はがんばっているのだなあ…と感動。