2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

DVDレコーダーが欲しいのかも知れない

そろそろボーナスの季節となってきたわけですが、そうやっている間に、ああ、『みなみけ』ってアニメも面白いなあ。よく動くなあ。でも夜起きてるのもやだなあ、よく動くアニメをニコニコでみると面白くないよなあ、なんて思って、DVDレコーダーってどうなん…

げんしけん

なんかOP変わってますよね? とメール更新テスト。

プロジェクト・シルフィードとエネループの空

プロジェクト・シルフィードでなかなかクリアできなかったミッションを初クリア。Mission Update と表示された (セーブなしで次のミッション) 瞬間、切れるXbox 360パッドの電池。ガッデム! 換えのエネループも探したが、1本しか見つからない。もしかして、3…

インサイド・マン

『インサイド・マン』をDVDで観ました。

げんしけん2

げんしけん2の、荻上がお忍びでコミフェスに来る話が今日やってたわけです。 いやあ、ともかくですね。もう、エ□過ぎというかなんというか。ネトラジによれば、地上派ではカットされているシーンも有るとのコトで、しかし、これ以上行ったらどうなるんだろう…

オンライン家計簿はじめました

メインPCが家計簿データとともに遥か冥界にまで旅立ちやがったので、オンライン家計簿なぞというものをはじめてみた。使い勝手は、OpenOffice.org Calcと大して変わらない。つまり、悪い。

執事にぴったりな方が執事喫茶を語る

「執事喫茶」で検索したら出た…というだけで、特に目新しいわけではないですが、語りがやっぱり面白いので、ブックマークがてら: http://www.ringolab.com/note/natsume2/archives/004333.html しかし、(女性の)男装でない執事喫茶って無いなあ。Swallowtai…

ハイデガーとは関係ない話。続き

なぜ関係ないかというと、ハイデガーに関する例の本は大して読み進めていないから。

ロード・オブ・ウォー

ニコラスケイジ主演の『ロード・オブ・ウォー』を見た。ビデオ屋のコーナーには他にももっと、私がもう少し若ければ好きだったであろうDVDが並んでいたが、最近はこういった映画のほうがすきなのだ。別に考えさせられる…というわけではなく、人生の悲哀を描…

Amazonの評価の話

Amazon.co.jp のカスタマーレビューが読者レビューの平均点を表示しているが、これはまったく意味ないじゃないか…とどこかで読んだ。曰く、たとえばその分野に明るい人とそうでない人がまったく違う評価を下している中で、 「あなたに対するオススメ度は、こ…

ハイジ

今テレビで、ハイジの故郷を訪ねる…ような企画をやっていて、「アニメそっくり」みたいな反応ばかりで若干辟易。現地ではジャパナイズされたアニメのハイジ像が、必ずしも好意的に受け入れられているばかりではないらしいのだが…。

ハイデガー

久しぶりに哲学に少し触れたくなって、 古東哲明『ハイデガー=存在神秘の哲学』(isbn:406149600X) を買ってきた。原著 (の翻訳) を買う元気も時間も無いです。ウィトゲンシュタイン関連の本も読んでみたい。

買い物

今日はいろいろなゲームが出ましたが、買ったのは、 Xbox 360 『Project Sylpheed』(プラチナコレクション) なかなか面白い。宇宙空間で「エンジンふかしてないと止まる」のはどうかと思うが。