2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

我輩はキーボードでR

私の部屋では、2台のPCにそれぞれ、同機種のキーボードが繋がっているのであるが、Windows機のキーボードのRキーの効きが悪くなってきた。ラ行がどうも入力しづらくて困る。買い替え時か? おかしい。2つのキーボードのうち、こちらの方が新しいはずなのに…。…

家計簿の赤い文字は何だろう

というわけで、渋谷である。とは言っても、私の買いものではなく、父の日のプレゼント。来週、父親が仕事で上京するため、早いが渡してしまう算段である。母親と相談の結果、ベルトを買うことに決定。若い格好をするのが好きな人なので、いろいろ悩んだ結果…

and it rounds around...

会社帰り。セブンイレブン。お弁当。レモンウォーター。『月刊アフタヌーン』。7月号。『げんしけん』。最終回。卒業。 es geht weiter, und kommt wieder. 荻上さん、髪型大サービス。そして、笹原君は目を閉じ、荻上さんは目を開け。そんなところにばかり…

論理的思考の欠落に関する考察

先週の金曜日のことであった。朝、会社に行く前に「とくダネ!」を観ていた。オープニングトーク。小倉智昭氏らの話で番組は始まる。そのときの話題は、「数十光年だったか離れた恒星系に、液体の水の存在する惑星が有る可能性、更にはそこに生命体が存在する…

果しなくどうでも良い事

*1私は所謂「ツンデレ属性」であると周りの人間に断言されてしまった。おかしい。そんなことは無いはずなのに。だいたい、このようなことを書くと、ツンデレに造詣の深い友人に、また怒られてしまう。 *1:このタイトルが『果しなき流れの果に』のパロディで…

うーん、マンダム (後半)

パート2はお出かけ。 まず、散髪。顔剃りをしてくれた人が、マンション近くで私をよく目撃しているそうな。私はそんなに目立つのか?! 続いて、その場のノリ (?) で川崎くんだりまで出かけた。駅の周りの電器屋、本屋などを巡った後、LA CITTADELLA*1に行って…

うーん、マンダム (前半)

本日は2パートな一日であった。 まず、家事家事家事。久々の快晴。洗濯機を3回も回したのは初めてである。1度目は溜まった洗濯物。続いて、FATBOY SLIM*1ライブでタバコ臭くなった*2ジーンズと、色移りしても構わない部屋着。最後に、風呂場兼トイレやキッチ…

What the F***?!

行ってきた。FATBOY SLIM *1 のオールナイトライブ@幕張メッセである。 会社から、晩ごはんを食べ歩きしながら、帰ってから大急ぎで準備。JR海浜幕張駅から幕張メッセを目指す。私は1人。彼女とかそういった甘酸っぱいものどころか、一緒に行く友達すらいな…

let us blend together...

今週から忙しくなる…等と行っておきながら、家に帰る時間は間違いなく先週より早いbeeplexである。明日は会社から帰ってからすぐに着替えて、晩ごはんを食べ歩きしながら、幕張メッセ行きである。いよいよファットボーイ・スリム *1 のライブである。オール…

堕天使

「SEELE 01 SOUND ONLY」Tシャツを着て、 「『passage』最高!」 と言ったところ、 「堕ちるところまで堕ちたな」 と言われた。

新交通手段獲得

自転車を買ってきた。近所の自転車屋、1件目は定休日。日曜日なのに。商売をする気があるのか不明。2件目。なかなか値引きはしてくれる。店主の口車に乗せられて高いものを買ってしまった気がするが、近所の専門店というのは後々のケア等で役に立ちそうなの…

♪おでかっけ、おでかっけ

というわけで、昨日は友人3人とお出かけであった。なんだか、3月の東京案内と近いルートではあるが、秋葉原→渋谷→新宿という流れ。何故、総武線・中央線で直接行ける新宿よりも渋谷が先かは追って説明する。 さて、アキバである。『もえるるぶ』は忘れたが、…

今日のネットサーフィン (死語)

まず、印鑑に使用される文字について: http://www.is-hanko.co.jp/insho/g_shotai.html http://www.hankoya.com/advise/shotai.html 帰省中に、祖母まで巻き込んで大激論となった、「篆書体で書かれた、会社などの印鑑の最後の部分が読めない!」という問題…

ああ、愛しの体内時計

またやってしまった。全く同じ事を。自分の愚かさに呆れ果てるばかりである。出かける前にテレビを見ていたところまでは記憶があるのだが、次の瞬間には30分経っていた。寝ていた時間は昨日の1/3であるが、起きた時刻は分単位で同じである。体内時計の正確さ…

なんてこった!

最近、このタイトルばかりの気がするが、これ程のことでなければ、毎日終電帰りの身でgblogを更新するのはなかなか難しいものがあるのだ。 ちなみに、私の日々の仕事風景は『月刊アフタヌーン』6月号収録の『げんしけん』193ページの3コマ目あたりを想像して…

FAHRENHEIT 9/11

実家に帰っているとき、そろそろ寝ようかと思いテレビに目をやると、このような文字が浮かびあがっていた。 FAHRENHEIT 9/11 え? もしかして? というわけで、こいつは観なければなるまいと、家族全員で夜更しをすることになったのである。マイケル・ムーアの…

限りなく漂白に近い除菌

キッチンの排水口。キッチンハイターの力は凄い。カビの跡形もない。

フローチャートなど石の狸だ

フローチャートなどという古代の遺物がいまだにのさばっているが、いいかげん、PAD (Problem Analysis Diagram;問題分析図) にでも移行すべきである。私は、よほど難しいアルゴリズムでもない限り、図を一々描いたりはしないが、もし描く場合、もしくは他人…

1%なんて、摂動ですよ。

書き忘れていたが、高校のクラブに行ったときに、CACAO99%初体験。若干死にそうになっていたが、リアクションは面白くなかったようで、完全に無視されていた。大阪人としてこちらの方が痛い。Q・B・Bもハイカカオシリーズなるものを出しているのだな。一度食…

'なんてこった!' squared.

大阪から戻って来た。東京に着いたときは既に遅く、ちょっと (私にしては) 高めレストランで食事をしていると、すぐ後の席でバイトの面接が行われているよう。ああ、初々しいなあ。私がバイトと名の付くものをしたときは、尽く、所謂「紹介」であったので、…

大阪瓢然

ともかくは、大阪でのことを書くべきであろう。「いいかげんに、卒業式で帰ったときのことも書けや!」、「『トップをねらえ2!』5巻観賞会はどうなってん、この (以下数文字検閲)!」なる激励の御言葉をいただきつつ、ゴールデンウィークのことを先に書くとい…