2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

教授発見

いろいろと質問をして、ようやくフェルミオン場の量子化をある程度理解できた。まだ設問が残っているので少しやってみてから、第2章に入りますか。第2章は「ゼロ度でのグリーン関数」だそうで。しかし、先に腹ごしらえ。 『げんしけん』 そうそう、友人K氏の…

学祭!

友人K氏に、コーサカ君の就職先についてネタバレされた…。いや、予想はしてたから良いんですけどね。私と同業者、になるわけですか。 今週末は学祭。皆で集まれるといいなあ。出会った人出会った人を誘って、根回しをしなければならない。 現在の最優先事項…

確認?

合気道の稽古に行ってきた。で、とりあえずしないといけないこと: ディラックを読んで、量子化のおさらい。 『トップをねらえ2!』第4話をもう一度見て、「歌」を聞き取る。 所用のメール。 ってとこか。

日常と非日常の云々

昨日書き忘れたが、お買物の一つとして「月刊アフタヌーン」12月号が挙げられる。目的は完全に木尾士目『げんしけん』。よく考えると、笹原君たちって、私と同学年なのだよなあ。単行本でしか読んでいなかった私は、なかなか気付かなかったのだが。あずまき…

トップをねらえ2!

以下、ネタバレを含みます。注意の程。 昨日の日記にコメントを付けていただいたhirsatoさん、ありがとうございます。確認いたしました。確かに、「アクティブ・ハート」でした! でも、分からないよ、あんなリズムも何もないようなワンフレーズじゃ! っての…

トップをねらえ2!

さてと、感想、書いた方が良いですよね。やっぱり。 警告:以下、ネタバレを含みます。作品を未見の方は読まれないことを強く推奨いたします。読むときは「続きを読む」で。

She, The Top-less

梅田行って買い物。 ジャケット風の薄いピーコート。ダークグレイ。@UNITED ARROWS 薄いセーター。黒。@UNITED ARROWS 長袖シャツ3枚。@BEAMS カラフルなマフラー。@BEAMS Norton Internet Security 2006。@ヨドバシカメラ 友達への誕生日プレゼント。P…

THE LAST LOVE SONG ON THIS LITTLE PLANET

『トップ2』にひきつづき、アニメ版『最終兵器彼女』第12話および最終話を観ました。鑑賞後、原作をぱらぱらと見て、比較してみたり。 以下、ネタバレを含む可能性があることに注意。 本当に『最彼』ミニマムという感じ。シュウジとちせにより焦点が絞られる…

トップをねらえ2!

第4話。絵コンテは庵野氏。期待。…………えええええええええええええぇぇぇ?! はいぃぃぃ?!! え? 何? あれ? えっと……うん? …………マジ? いや、あの、えっと、NICEGUY人の歌のような日記で申し訳ありませんが…。完璧にやられてしまいました。伏線はあったんだよな…

理解不能

Zagoskinの解からないところに関し、先生に質問をしに行く。結果、§1.4.3のphase operator(位相演算子?)に関しての議論について、先生から「理解不能ですね」とのお言葉をいただく。良かった。先生ですらこの教科書は理解不能なんだ…。良いんだか、悪いんだ…

覚えられない、手順

私以外の全員が遅刻してゼミは始まった。解からないところの質問は後でと言われたが、どれくらい後なのだろう…。何の情報も無い。帰りに散髪に寄りたいので、出来れば早めが…。 隣のPCではWin2kをVineに入れ替えている。何度もインストールした経験はあるが…

伝説のバスターマシンっしょや?

体調不良のため、大学には昼から来る。家を出る直前、『トップをねらえ2!』第4巻が届く。帰ってから観よ。 昨日、アニメ版『最終兵器彼女』第10・11話を観る。以下、若干のネタバレを含む可能性があることに注意。後で原作と比べてみたところ、原作5・6巻と…

何処にも無い答え

Zagoskin第1章設問1は出来たつもり…なのだが自信は無い。 小説が書きたい。集合論のレジュメなんてどうでも良いから長編小説が書きたい、という衝動に突き動かされそうになっている。うまい具合に折り合いがつけばよいのだが。さて、残り少ない大学生生活に…

未完の最終兵器彼女

例によって寝る前にアニメ版『最終兵器彼女』を1話観る。昨日は第9話、だっけか。ここにきて、意外と作画が良いことに気づく。 今日は2限の授業に出、今からZagoskin第1章の設問をやっていこうと考えている。

誇りを持つための戦い

歯医者に行ってきた。歯石取りのみ。直前まで爆睡していて、母親が起こしてくれてからも、自分が何者か気付くのに時間がかかった。今回の治療はこれで終わりだそうな。 歯医者と言えば『GTO』であるが、19巻の途中。思うに、中学生と戦っているより、もっと…

実家に帰らせていただきます!

最後の設問を残してZagoskinは第1章を終わった。ので、帰る。このまま設問に取り掛かっても、第二量子化で躓いているままでは意味が無い、と勝手に決めて。ともかく、明日先生に質問をしに行こう。 気づかなかったのだけれど、『蟲師』のアニメって始まって…

お勉強♪、またはΠΛΑΝΗΤΕΣ

Zagoskinは現在§1.4.4、p.44。ようやくフェルミオン場の量子化に入ったが、ボソン場の量子化を理解していることを前提としているので、どちらにしろワケワカメ。 書き忘れていたが、アニメ版『プラネテス』のサントラも、『最終兵器彼女』と一緒に借りていた…

On est un couple?

昨日の夜寝る前に、アニメ版『最終兵器彼女』の…えっと何話だ…ともかく、4巻の1話目を観た。まあ、感想は全部観てから。そして、Wikipediaで、意図せずしてネタバレを見てしまう。…これにめげずに頑張ろう…。 最近はシンジ君とシンクロしている私だが、もし…

私の、シンクロ率

以前、私が最近エヴァにシンクロしているという話を書いたが、友人から、「何故なのか、日記からは理解できない」と言われてしまった。理解される必要はないのだけれど、ちょっとだけ。誰にシンクロしているかというと、単刀直入にいえばシンジ君である。こ…

寒い、戦い

1限からの授業なのに、先生が20分遅れてやってきて、無駄に早起き。 この寒空の下、マフラーとTシャツ2枚重ね(半袖+長袖)が新装備として登場。しかし、寒い。ちょっと、体操でもしてみようか。 あれ? なんか、本家サイトのサーバが落ちてる…。

巡回

ふたつだけ、ネットから: japan.linux.comさんより…Microsoftは正直になれるのか。 kikukogさんから…kikulog。 それから 新しい手袋は買った。結局、今までのものの色違い。それから、以前から持って来ようと思っていたトトロカレンダーを、やっと持ってき…

やってること

Zagoskinはp.38。このあたりの第二量子化の議論がほぼまったく理解できないまま。とりあえず、先に進もう。 ほかにも色々とするべき勉強があった気がするのだが、どうにも思い出せない。ああ、そういえば大学生協に手袋が入荷していたので、原付通学用に買い…

新生の終局、または私はオタクであるかどうかの考察

以前、友人とエヴァの映画の話をしていたときのこと。以前の日記でも書いたが、エヴァはストーリー的には映画のDEATH編と「Air/まごころを、君に」があれば網羅できる*1。友人曰く「REBIRTH編ってどんなのだっけ?」。私:「Airの最初の30分」。友人:「要ら…

下調べ

昨日は、就職後の生活の下調べとして、東京で不動産屋めぐりをしていました。 インターネットはフレッツ・ADSLになりそうな感じなので、ちょっと調べてみたり…。うーん、どれくらいの速度が出るのだろう…。

ブルバキレベル?

友人たちが行っている、Peskin『An Introduction to Quantum Field Theory』の自主ゼミに午前中参加して、Lie群の初歩を教えていただく…。というよりも、本格的な説明が始まる前に、出向先研究室のゼミの時間となり、私は抜けざるを得なかった、という方が正…

具体的には瀬戸内海…

物理学科棟の紙コップ式の自動販売機はデポジット式で、紙コップを機械に放り込むと10円返ってくるシステムになっている。私が先ほど紙コップを放り込んだところ、しかしながら、何も返ってくる気配は無く、ただ紙コップが粉砕される音だけが、物理学科棟に…

何故?!

原付の鍵は駐輪場で発見。何故、一昨日発見できなかったのだろう? 人間、何事にも慌ててはならないという、良い教訓となった。 今日、大学生協の本屋に『げんしけん』と『よつばと!』の1巻の英語版が入荷されているのを発見。…いったい何翻訳してるんだよ。…

熊本帰り

疲れているのでちょっとだけ。 阿蘇山のふもとにある「萌(もえ)の里」なる牧場(?)が印象に残った。 以上。

Zagoskinと小松左京と歯医者とGTOと

Zagoskinについては、友人に相談、議論、そして、直感的な理解を、少しだけ得る。ありがとう、T氏。 帰りに寄った大型書店で、小松左京『果しなき流れの果に』入手。しかし、本格的に読むのはグレッグ・イーガン『ディアスポラ』をもう少し味わってからにし…

あうち!

原付の鍵を無くした。大学で、1限目の授業が終わって、ポケットをまさぐっていたところ、無いことに気づいたのである。一通り探したが見つからない。ハンドル等のロックがかかっていないところをみると、可能性としては原付のシートの中に閉じ込めてしまった…