2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とんでもない出任せ

C++/CLIで詰まったところがあった。 注:この記事は口から出任せです。正しいかもしれませんが確証は有りません。直感で書いてます。 まずはC++/CLIの説明から。C++/CLIってのはCLI (Microsoft .NET Framework 等;こもんらんげーじいんふらすとらくちゃーだ…

Python と Smalltalk (とC++0x) のクロージャー

どこかでこのような Python スクリプトを見た i = 1 def func() print i i = 5 func() 表示されるのは 5 なぜかというと、関数 func() が参照しているのは、「グローバルスコープの i」という変数であって、その値を変えてから呼んだのだから、func() が評価…

♪真っ青な機械〜

SOFTBANKのケータイの無料期間が終わったので、auショップに行ってきた。 以前から時々言っているが、 3Gに変えると、J-Phone時代のおかしいくらいオトクな料金プランを手放さないといけない。具体的には無料期間が付いてるのに、月単位で解約できるという、…

ワンダと巨像

クリアしました。ここしばらくやってたので。ちょっと前のゲームなので、ネタバレしまくりな雰囲気でいきます。ラスボスは強かった。難しかった。 地上では、最後の壁の直前が、微妙に遠くて、タイミングが少しずれただけで後ろに飛ばされる。 なんとか上っ…

TOEIC結果

TOEICから「結果がでたので見たければサイトまで見にくれば? ペンッ (鼻糞投げた音」的なメイルが来ていたので見てきました。実はこれが大変で、IDとパスワードを書かないといけないんだけど、全然覚えてない。目の前においてあった紙に、謎の数字のら列が書…

もしかして時代はzsh?

現在、元気に…というわけでもなく、飛行石の光でも見てしまったのか、急に目が痛くなって一日中寝ていたため、某所でレスを付けるタイミングを見失ってしまったり、アイスを食べるとしみるので歯医者に行ったら血が出る程歯石をこそがれた上、「ちゃんと歯を…

ずっとMoinMoin

の設定などをしているのだ。 MoinMoinがローカルでは動いてそうだったんで、いよいよWWW上にテスト的にUPしてみた。 オンライン作業には http://moinmoin.wikiwikiweb.de/HelpOnInstalling/ApacheOnLinuxFtp が詳しい。さすがにFTPでいろいろな設定を行うの…

やっとmoinmoin

やっとこさ、ローカルのApacheにMoinMoinを立たせることに成功。しっかり立ってますね。ちゃんとテーマを認識させるのに時間がかかった。 これから、テーマを好き勝手に変える方法を調べて、それから自分しか書き込めないようにするにはどうするか調べます。

ハイペリオン読了

です。次は『ハイペリオンの没落』。長門は関係ないです。たぶん。

MoinMoin

ああ、ついに壊れたか、意味の分からない言葉を唱えだして…などと言わないでいただきたい。MoinMoin ってぇのは、いわゆるひとつの Wiki クローンなのだよ、ワトスン少年。 「Wiki」と言えば Wikipedia のことらしい昨今。言い方を変えれば、「コミックマー…

見ろ、Emacs がゴミのy (ry

友人のEmacs使いがどうにも気に入らないので、viを使いはじめた。気に入らないて、どんだけ仲悪いねん、あたし。いや、だって勝手にWindowsのキーバインディングをEmacsっぽくするんだもんよ。ペーストしようと Ctrl+V を連打しても、何も起こらない! そうい…

ルービックキューブ最少解

26手以内でルービックキューブは揃う!! 米研究者が証明 だそうな。

折れた

6/1 からサービスインしてる LotRO。あれから、 XPインストールした Gドライブ (ドライブレターは変わってるが、とりあえずこれで統一) に LotRO インストール やっぱりダメ ウィンドウモード+解像度800x600で動かしてみる やっぱりダメ Cドライブにインスト…