2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の週刊少年サンデー

というか、厳密には今週の『クロス・ゲーム』なのだが。直前まで『H2』を読んでいた所為か、既視感が…。というのは禁句ですか?

ぶえっくしょい3

いまだダウン中。この所為で迷惑を書けた人が居て、申し訳なく思う。積ん読消化:『戦闘妖精・雪風(改)』II章読了。Zagoskinは§1.2.2を終了。 明日から10月。部屋のカレンダーを総入れ換えせねばならない。私の背中側にかかっている「めいと子猫バス」カレン…

ぶえっくしょい2

風邪で一日中ダウン。Zagoskinは積分を少々してから、昼すぎに(大学には行っていません)眠る。起きてから晩ごはんなど。グリーン関数まわりの知識があやふやになっていることに気付き、アルフケンをとりだしたのがさっき。ともかく、これだけひどい風邪はひ…

ブドウ糖が…

昼ご飯が早かったので、勉強しているうちにブドウ糖が足りなくなり、甘いものを生協で買ってくる。現在、Zagoskinはp.17あたり。ああ、そうだ。生協で手袋を買うのを忘れていた。帰って、医者に出かける前に、もう一度生協に顔を出さねばなるまい。

コロキウム終了

コロキウム終了後、教授に、Zagoskinで解からなかったところを少し聞いてみる。缶コーヒーを買って、所用でK研究室に戻ってから、続きでもしますか。学生部屋の窓が開けられているので、風邪な私としては寒い。ジャケットを着てしのぐ。そういえば、コロキウ…

ぶえっくしょい

完全に風邪。午前中は医者に行き、薬をいくらかもらってきた。基本的に今週はハワイの休養期間と考えているので、週末までに治って頂きたい。ジャケット+ウィンドブレーカーという完全装備での登校。あと、手袋も買わないといけない。昨冬のものは破れてし…

風邪?

新しい携帯の壁紙や着信音などをお好みのものに変える。 それはそうと、風邪をひいたかも知れない。大学帰りの原付が寒過ぎたか? 咳、くしゃみ、鼻水、と典型的。うー、こんなときに…。季節の変わり目って奴ですか? やっぱり。

生活

こちらでの生活のために、メモ用紙などいくつか必要なものを買う。赤い付箋紙も当然ながら。そして気づいたが、置時計が必要だ。買い物リスト追加。 天気は雨が降りそうでちょっと不安。5時から散髪の予約をしているので、あまり早く帰るのもなあ…。

新研究室ー

…上のタイトルはドラえもん風味(旧声優さん)でお読みください。とりあえず、出向先の研究室にやってまいりまして、こちらのPCから書き込んでいる。ほとんど未使用のPCなのだが、若干ブックマークなどに本来の所有者*1の個人情報が残っているのが気になる……

携帯変えました!

もう、気がついたらこんな時間に…というくらいに忙しかった一日…というところでしょうか。朝、夕と医者巡り、合間に買いものとお勉強、と。 買いもの。携帯変えました。予告どおり、V302SHのFerrari Editionです。これはね、体調が最悪なときに、ハワイでポ…

ただいま2

東京から帰って来ました。所用というのは、従兄弟の結婚式に参列するという重大任務があった、ということです。あまり細かな話をすると、私の素性がバレてしまいそうだが、泊まったホテルは「ホテルラフォーレ東京」というなかなか高級な(私が泊まったことの…

ただいま

ええ、あまりに体調が悪く、「いってきます」も書けませんでしたが、ハワイの学会から帰って参りました。ハワイとは言え、全然観光などはなく、餓えをしのぐだけで1週間弱がすぎてしまいました。ああ、それから、思ったより英語は喋れた。リスニングに不安が…

ネットサーフィン(死語)

やはり体調は最高に悪い。 ネットで見付けたもの達: E-MAIL NET…有料メイル転送サービスを探していたが、友人が見付けてくれたこれが良さそうか? kikulog…kikulogより。騙されたくない人必見。 stoq.net -&nbspstoq リソースおよび情報…ああ、そうそう。こ…

物性理論

昨日夜から体調が悪く、更新できなかった。申し訳ない。 出向先の研究室(ちなみに物性理論の研究室である)の教授に会いにゆき、これからどうするか等を話し合う。とりあえずは、Zagoskin『Quantum Theory of Many-Body Systems - Techniques and Application…

学生証

学生証で休みの日に入館できなかった問題について。事務に行って、学生センターに行って、また事務に舞い戻って、と恒例のたらい回し(?)をされた挙げ句、新学生証を発行してもらった。私の場合、少し特殊な事情が絡むので、しばらく待たされた代わりに、当日…

システム手帳

書き忘れていたが、昨日、帰りに『H2』ワイド版を最終巻17巻までまとめて買ってきた。ハワイまでに、1日1冊のペースで読むつもり。 ポスターは昨日の第3稿でかなり仕上って来た様子。先輩や先生の意見をもとに、最終調整をし始める時期か。 出向先の教授から…

今週の週刊少年サンデー

と見出しをつけると、まるで毎号買っているかのようですが、一度も買ったことはなく、更に読むのも2回目です。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。『クロス・ゲーム』が目当てなのですが、初めてサンデー全体を流し読みした感想:あのー、野球漫画が…

なんてこった!

薬を大学に持ってき忘れたことに気づき、急遽、必要最低限のことだけ済まして家に帰る。T氏の助言どおり、研究室に予備の薬をおいておくべきだろう。 薬と言えば、昨日行った病院では、私の唇の荒れや割れはウィルス性ではないかと言われた。一応対処療法で…

今日の予定

研究関連としては、今日中にポスターの第3稿を印刷する。ともかくはこれ。 今までのぞんざいな扱いに辟易したのか、原付の自賠責保険証入れのビニール袋が、中身とともにボロボロになって来た。大学生協でもうすこし頑丈な入れ物を買おうかと思う。自賠責保…

エンターテイメント

出向先の教授に送ったメイル。自宅にCCしておくべきだったと今さら後悔。 私の就職先はエンターテイメント業界だが、エンターテイメント業界人としてどこに投票すべきか考えているときに、病院にあったAERAが目に止まる。オタクの投票について論じてあるらし…

ポスター

発表するためのポスターだが、今日の仕事はもっぱらその調整である。目立たせたい人と、なるべく質問がこないように、目立たなくさせようとする人との戦い。出向先の教授とはまだ会えないので、メイルを送ってみる。

さて

懸案の事項を、しばらくは臥せておいた事項を話すときが来たと思う。今日、教授から連絡があったのだが、これから半年弱、私は一時的に別の研究室に移ることとなった。その許可が出た、と言っておこうか。ここでは現在の研究室をK研究室。移る先をA研究室ま…

特に

特に今日はこれといってすることが無いので、コンスタントな作業としてポスターの編集、であろうか。とりあえず、明日までに第3稿を仕上げて、研究室の人に見てもらう予定。あと、早めに帰ってまた医者通い。病弱なのですよ、私は。 バイクの話。下のコメン…

先程

『H2』ワイド版14巻読了。ここ最近、車とバイクについて考えていた。私は普通自動車免許は持っているが、原付しかのっていない。就職してお金が貯ったら、自動車を買うべきか、バイクの免許を取って、バイクに乗るべきか。迷っていたが、都市部での生活を考…

おどろき

最初、Webを見たときには気づかなかったのだが、UFJ銀行と東京三菱銀行って、合併するんですね。大変だ! いや、大変でも何でもないのだが。知らなかったなんて…。世の中、知らないことばかりです。あと、三井住友銀行も就職先近くにATMがあるようで、こちら…

ミーティング

ハワイに関して1時間半のミーティング。やる気はどんどん減退する。 物理学会のWebサイトを確認して、学会誌の定期購読料を見てみる。日経サイエンスより安い。面白ければ、来年度から乗り換えようか。 の支店検索。就職先近くには、あまり無いようだ。

忙しい

朝一から、昨日書いたとおりの行動。違うところとしては、個人写真撮影時に研究室のドクターの人が私の高校の先輩であることが判明した点と、ひさしぶりの友人との談義が、政治論議が紛糾して終わったことであろう。更に3時から4年生ミーティングが入った。…

結果

半分選挙の結果は出たようなものですが。新聞等での前評判どおりの結果になりそうですね。 明日は朝一で研究室ミーティング、発表の練習、友人とのひさしぶりの昼食、病院、と忙しくなりそうな一日。早めに寝ておきます。

お買物♪

原付で買いものに行ってきた。主な目的の黒いベルトは手に入ったので良しとする。気に入っているベルトが白と茶の二種しかなかったのは痛かったのである。スターバックスでキャラメルマキアートを飲んでから(とことん甘党だな、儂)、本屋でMEN'S NON-NOと『H…

選挙

選挙に行ってきました。どこ/誰に投票したか言うつもりはありませんが、直前まで非常に悩んだ末の投票。今でも、これで良かったのか、自信がありません。ともかくはこれからの情勢には興味があるので、夜は選挙ステーションに張りつくことになりそうです。し…