2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生きてて良かった!

「生きてさえいれば、『ああ、生きていて良かった』と感じる時が来る」 よく聞く台詞である。これは読者の皆様の心に響く台詞であろうか? 残念ながら、私にとっては違った。嬉しいこと、楽しいことはあろうが、「生きていて良かった」とまで感じることがある…

稽古の動機が…

御剣冥夜を見ていると、合気道の稽古がしたくなる。少し呼吸法をしてから、基本動作等を狭い台所でしてみる。…狭い。狭いよ。体の転換すらまともに出来ない。横面打ちから外転換して入り身投げしようとしたら、足の小指を冷蔵庫にぶつける。なんてこった。

おたくコンプリート

オタク関連: 昨日のgblogのコメントについていたもの…37vote.net この手のものについては、Wikipediaほどためになるものは無い。ばらスィー『苺ましまろ』1巻冒頭のカラーペイジで、伊東伸恵 (伸姉) が何故かゴールド免許なのは、やはり疑惑の種らしい。伸…

正規数

正規数についての日本語の情報源があまりに少ない (Wikipedia にすらない) ので、少し覚え書き: gblogの前身である「ぼやき」のクリスマス企画で、「X'mas」のアポストロフィは何を省略しているのか、というネタ*1を扱った。結論はリンク先を見ていただきた…

タバコ、美味しいですか?

10月始めにタバコを吸い始めた私だが、一向に中毒になる気配がない。なりたいのかよ。 まず、敷金をぶんどられる口実にされたくないので、部屋では吸わない。路上は迷惑だったり、条例で禁止されていたりするので、吸わない。非喫煙者がいるところでは、いか…

みなみけと苺ましまろと

遅ればせながら、桜場コハル『みなみけ』3巻 (isbn:4063614840) を買った。なんてこった。久しぶりに読むので、キャラクターを全く覚えていない。 「ああ、そういえば3人姉妹だったなあ」 「ああ、そういえば番長だったなあ」 「ああ、そういえば南千秋は姫…

素直クール

今日はいろいろな話をいろいろな人としたので、書くネタは大量にあるのだが、どうにも収集がつかないので一つだけ。はてなダイアリーキーワードを巡っていたところ、「素直クール」の例として、『STAR TREK VOYAGER』の Seven of Nine があげられていたこと…

この世で最もどうでもいい話に属する何か

9月に『グッドラック 戦闘妖精雪風』を読み、アニメ版『戦闘妖精・雪風』が解禁となって、早速全巻観たことは以前書いた。それ以来、渋谷の「OIOIJAM」の看板を見かけるたびに、 「ジャムだ…」 と心の中でつぶやいてしまう私であった。 その2 完全に世間…

店員と会話ってするほうですか?

服だったり、フレグランスでもよいのだが、人は何か買い物をするとき、店員さんと会話をする人としない人と、真っ二つに分かれるようである。私の身のまわりでは、話さない人間、極端な場合は「話しかけられると逃げる」という人が多いのだが、皆様はどうで…