2005-01-01から1年間の記事一覧

所謂日記3

昨日の掃除で出たゴミ、そして、家全体で出たゴミを出してきた。収集日は当然ながらまだまだ先だが、動物対策のボックスがあるので、問題なかろう。飽くまで、そのボックスの蓋が私の指に噛みつかない限りにおいては! というわけで、右手親指、爪の付け根の…

所謂日記2

年越しそばは食べた。時間的に間違っている気もするが、気にしないで頂きたい。それから、何故か母親に色温度について説明。目の前に蛍光灯の箱が置いてあったからだが。 書き忘れていたが、数日前から、「いいの しずか」さんからのメイル*1専用のフォルダ…

所謂日記

起床時間:正午。「休みの方が生活が規則正しい」事で有名(?)な私としたことが…。しかも、悪夢連続のため、非常に気分が悪い。朝食の後、新聞広告などを見つつ一休みし、買い出しへ。鏡餅、安物の出来合いおせちなど、正月らしいものや、なかなか普通は買わ…

なるほど!

ああ、なるほど。上手いところで終わるなあ、『げんしけん』。ぴったり綺麗な終わり方で、とても嬉しい。(代わりに12話の最初が詰め込みだったのは、妥当な判断) ちゃんと本放送も最後まで観ておくべきだったな、これは。

そして、日記

散髪。論文読み後、夜になってから部屋の掃除。掃除は机周りを中心に、要らないものを思い切って捨てる。結局、ゴミ袋2つ発生。 時間も時間だし、『げんしけん』は最後まで観るかな。

買うべきかも知れないもの、観るべきかも知れないもの

以前の忘年会で、angela 版の『YOU GET TO BURNING』(asin:B000A1EDU2) がやたらとカッコいいと聞く。must buy だろうか。 だいぶ昔のことになるが、どこかでアニメ版『交響詩篇エウレカセブン』は観るべきという話を読んだか、聞いたかした。『攻殻機動隊 S…

げんしけん

キッズステーションで集中放送中の『げんしけん』であるが、今、10話を観ていた。本放送では、作画が崩れてから観ていなかったのだが、なんと、回復しているではないか! 友人Y氏がなんと言おうが、作画は十分に及第点だし (斑目は時々崩れるが) 演出も良い。…

日記

リラクゼーション。薬局。散髪は予約が一杯で無理。って、箇条書きかい。

げんしけん

やっぱり作画がアレでも、『げんしけん』を観ると元気が出る。まだ作画がまともな話数であるというツッコミは禁止。やはり、manzo『マイペース大王』のおかげだろうか? 自分の方が歌がうま…じゃなくて、歌詞が本当に元気の出るものだから。ともかく、やはり…

げんしけん

キッズステーションの『げんしけん』一挙放送、今日からだが、読者諸氏は見られるだろうか。正直、午前3時半まで、あの作画のために起きていたくは無いし、残念ながら、現在のところ録画手段が無い。無い、というのは嘘だが、このビデオデッキを動かすと、音…

お買物

やっと、というか、欲しかった服飾雑貨(?)を梅田に買いに行った。http://p-sight.net/のT-Akf氏と一緒に。大体はT-Akf氏と会うことが目的だったので、散財はしていないが、一応気に入ったものが見つかった。以下のとおり: ライトグレイのキャップ。@MUSEUM…

山本弘 et al. 『人類の月面着陸はあったんだ論―と学会レポート』(isbn:4903063011) に関して、いい加減に何か書きたいのだが、時間、というか優先順位の問題で後回しになっていて、申し訳ない。他にも、いろいろと書き足りないのであるが、ご容赦を。

げんしけん

『月刊アフタヌーン』2月号、どうでも良いが、表紙がまた豪華な…。で、幸村誠氏がやってきた! 『プラネテス』な私としては嬉しいのはもちろんなのだが、厳密には、『プラネテス』はアニメの方が…、などと言ってみたり。 以下、『月刊アフタヌーン』2月号掲載…

時間が無いので、短く。

日記

久々に大学に行き、論文印刷。紙がしけっているのか、詰まる詰まる。仕方がないので、トレイに残っている用紙を全交換。

ドライブレター

ちょっと前に調べると言っていたこと。すぐに見つかるが、Windows 2000/XPで、ドライブレターを変更するには「論理ディスクマネージャ」を使用するらしい。詳しくは、http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#833を参照。

フチコマとタチコマ

士郎正宗『攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL』に登場するのは「フチコマ」である。映画『GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊』および『イノセンス』には何も登場しない。そして、『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』および『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG』に登場…

攻殻機動隊

『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG』7巻 (asin:B00027LJTC) を観る。14話が面白い。例えば、思考戦車の発達途中がうかがえるし、もちろん、草薙素子達の昔も垣間見れて良い。最近、『2nd GIG』ではどんどんと草薙素子の過去が明らかになっていっているなあ。14話…

日記

一応、何をしたかだけ、書いておこう。 昨日はバスでショッピングモールへ。母親の年賀状用のスタンプ、『月刊アフタヌーン』2月号、そしてクリスマスケーキを買う。また、携帯が壊れた! と勘違いして Vodafone Shop へ駆け入り、説明書に書いてあるとおりの…

攻殻機動隊

「gblogに書くこと」消化、その2。 『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG』8話。後で士郎正宗『攻殻機動隊2 MANMACHINE INTERFACE』(isbn:406334441X) を見返して気付いたが、ちゃんとレブリス君 (『攻殻2』でポセイドンインダストリアルの保安関連の責任者だった人…

砂吐き

「gblogに書くこと」消化、その1。 「砂を吐く」または「砂吐き」という言葉がある。ある筈である。*1私も聞いたこと、読んだことは全くと言って良いほど無いのだが、まあ、一定の分野 (検索しても、イマイチ、どのようなコミュニティで使われているか分から…

いいの しずか 2

昨日のgblogの「いいの しずか」さんからのspamだが、「これで最後にします」(要旨) だそうだ。ああ、最後にしてくれ。ちなみに、以前のspamで、「動画を添付しました」というようなことを言っていたが、本当だったら、キレていたところだったぞ。もちろん動…

ほーむぺーじ、はっかー、確信犯、そしておたく

「ホームページ」という言い方が正しいか、などという議論だか、口喧嘩だかが良く見られる。私のスタンスは以下のよう:「ホームページ」という言葉は自分からは使わない。他人が使っている場合は放っておく。「ホームページ」の事を言うときは、意味によっ…

いいの しずか

メイルアドレスを直公開している方なら御存じのように、出会い系サイトか何かわからないところに、人を連れ込もうと、女を騙ってメイルをよこしてくるspamがある。私のところには、「しずか」という名前の「女性」から「友達になりたい」だのなんだのという…

バトン2

半年程前にhttp://marumestring.ddo.jp/の人にバトンを回された記憶がある (というか、本人に教えられた) のだが、パッと見つからないので、保留。そして、恋愛バトンは却下。 他にも書くことはたくさんあるが、今日はここで許して頂きたい。年賀状を書かね…

バトン1

世の中にはバトンという、なかなか面倒なものがあって、しかし、受け取らないのもあれなので、とりあえず、受け取っておく。ただ、回す相手が居ないので、そのあたりよろしく…。 まずは、http://p-sight.net/diary/archives/2005/12/post_188.htmから回って…

げんしけん、感想続き

まず、最近の「はてなダイアリー」でげんしけん関連。 http://d.hatena.ne.jp/sekikowosuke/20051222:…私も、早稲田大学妹研究会を応援します! ちなみに、私は妹萌えとかは無いですよ…念の為。 http://d.hatena.ne.jp/waisinokei/20051223:私は、とらのあ…

日記

ここしばらくの体調不良を鑑み、所謂「リラクゼーション」、平たく言えばマッサージに行く。帰り、親とちょっと高いレストランでステーキ。そして、ドラッグストアで消耗品補給。雪、まだ完全には溶けず。

いろいろと書くことがあるので、各項目短めで。ごめんなさい。

ゆーきー

雪である。吹雪である。仕事、学校等のある方には申し訳ないが、庭の桜の木の枝が白い衣装をまとっていくのを、屋内でぬくぬくとしながら、見守らせて頂いた。外はすっかり雪化粧。素晴しい。と、北国の方の苦労を無視した発言となってしまったが、私も雪国…