Populous DS

今週発売された『ポピュラスDS』買いました。
FM-TOWNS版のころから、ポピュラスには興味があったんですが、「買うほどではないかな」っつって無視を決め込んでいたのですが、というかむしろ《A列車で行こう》シリーズにハマっていたから、ポピュラスは良いやと思っていたのですが、どうも散在したい気分になってきた…というか、学生自体ほどA列車みたいに時間をかけないといけないゲームは出来なくなってきた。いうわけで、買ってきました。
ああ、面白いですね。今のところ、スピードについていくので精一杯ですが、いろいろと戦術を身につければ、きっと面白いに違いない。という良質なパズルゲーな予感がするゲームというのも珍しい。久しぶりにレミングスもしたくなってきました。
で。しかしながら、DSのゲームとしては正直駄作。というか、やってはいけないことをしている、または基本的なところで、(ありがちな) 大失敗をしている。なにかというと、このゲーム、プレイしている間は、した画面しか見ない。

  • 上画面と下画面に、ほぼ等価な絵が写っている
  • 操作が出来るのは下画面のみ
  • 綺麗なのは上画面
  • すなわち、プレイ中は綺麗**でない**ほうの画面しか見ない

2スクリーンである、というハードの事情にゲームが躍らせれてしまっている。下スクリーンしか使わない!というほどの思い切りが必要なんですね。

追記

もう完全に下画面しか見ずにゲームやってます。これで十分なのが一応パズルゲームとしての出来のよさを物語っているのかもしれないが、ゲームデザインとしては大失敗。