2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雑用

昨日は、大学帰りに所用を済ませ、家に帰ると疲れ過ぎていて、そのままベッドへ、そしてそのまま朝まで寝るという、嫌なサイクルが戻っている。しかも、寝起きは最悪で、ミーティングには遅刻と。むー、どうすればよいのだろう。 今日は1:30から実験室の片付…

♪時間がない、時間がない…

皆、オラに時間を分けてくれ…ということで、人類60億人から1秒ずつ分けてもらうと60億秒であって、適当に割り振れば、それなりに充実した人生を送れそうであるので、皆さん至急送っていただきたい。着払可。 大学帰り、家具屋に寄る代わりに、テンピュールの…

お仕事

今日は4年生担当のO先生がいないので、ミーティングは教授とである。しかし、教授も忙しく、ほとんど話をしないまま終わってしまった。その後、作業分担で私は、まだまだ完成からはほど遠い卒論の校正を行った。一通り終わったが、図がこのPC上にないので、L…

日記

東京記はもう少し待っていただきたい。どうも、なんやかんやしているうちに時間が過ぎ、明日もまた早起きであるので、そろそろ寝なければならないのである。 今日、一番時間を食ったと言えば、NTTとの電話であろうか。待てども待てども折り返しの電話がかか…

東京VSプレデター

帰って来た。私も、そして修理に出していたミニコンポも。しかし、疲れすぎていて何も出来ない。更に、することもまだ山積み。今日はこれで勘弁。

山手線

東京から携帯で、しかも山手線乗車中に更新である。一回してみたかっただけだが。今から飲み会だが確実に遅刻である。

Emacs

Emacs の自動改行文字数を80文字にしようと思い、デフォルトの .emacs.el を参考に (setq fill-column 80) (setq text-mode-hook 'turn-on-auto-fill) (setq default-major-mode 'text-mode) などと書くが、まったく反映されない。ネットで調べた感じでも、…

ゲーム脳

もう、このサンデー毎日はさすがに売ってないかなあ…。ともかく、取り急ぎkikulogさんにリンクのみ:kikulog。

Dive!

大学生協の書店、あまりに専門書の品揃えが悪いので、抗議の意味をふくめて、しばらく行っていなかった。今日、久しぶりに行ったのは月刊『数理科学』3月号を買うためである。4月以降、定期購読しようかと思っているため。ついでにいろいろと書店内を徘徊。 …

日記

実験であるが、現在のところ、卒業研究発表および卒論のタイトルすら決まらないという状況であって、いかに様子が芳しくないかこれでお分かりと思う。今週中には決めないといけないのに。 新住まいの大屋さんへのおみやげの下調べ。一応、大阪銘菓らしきもの…

東京砂漠:復活

週末にまた東京で1泊することとなる。…また体調崩したらどうしよう…。というわけで、新幹線の切符を買ってきたのであるが、研究室のミーティングに遅れたのは、銀行のATMが見つからなかったからという、しょうもない理由である。 実験は順調…であるワケはな…

3年生よ来たまえ!

本日は、3年生向けの研究室紹介。私が居た回 (13:00〜) で2人来たので、少し喋った。その後ミーティングが長引いたためか 15:00〜 の回には誰も来ず、17:00〜 の回には私は参加できず、といった感じ。

ぐああ!

聞いては居たが、スタイルシートでWebデザインをするのは、いろいろなブラウザを考慮すると非常に難しいのを痛感。Firefox で確認しながら書いていたのだが、IE で見ると…。とりあえず、対策はしたので、今は良くなっているが…。

そんな私に乾杯

やっと出歩ける体調になってきた。ので、発表、部屋探し、闘病と頑張ってきた自分にジーンズを買うこととした。わざわざ梅田の Levi's Store まで行って。これは、昨年秋にオープンした NU chayamachi 内にあるのだが、ここに来るのも初めて。しばらく各階を…

サイトリニューアル!

というわけで、半年程準備してきたサイトリニューアルが、一応終了した。「一応」というのは、スタイルシート周りで適当な部分が多々あるためである。これで、全ペイジ完全 XHTML 1.0 Strict となったはずである。ただし、C++言語講座の各ペイジは例外として…

覚書

サイトをXHTML1.0化しようとしているが、その一部で使用した処理。ディレクトリツリー内の一部を除く全てのファイルに一括置換処理を行う。 find . -path './cpp' -prune -o -exec sed -i -e 's/<hr class="full">/<hr class="full" \/>/g' -e 's/<hr>/<hr \/>/g' '{}' ';' -prune は -path で指定されたパス</hr></hr></hr></hr>…

AIKI

現在、ケーブルテレビで『AIKI』(DVDは asin:B00009AV4E) 観賞中。やっぱり邦画は苦手…。インフルエンザで、合気道昇段試験は延期中…。準備をする時間が少し伸びたと言えなくもないが。

エウレカセブン

本来ならば休みたいところであるが、DVDには返却期限というものがある。泣く泣く、動かない頭で『交響詩篇エウレカセブン』1巻を観賞。以下、ネタバレ。

インフルエンザ

さて、東京から帰ってきた私。当日のgblogを見ても分かるように、疲れてはいるが元気である。乾いた咳も寝冷え程度にしか考えていない。 翌日、11日。朝。ベッドで目覚める。まず最初に襲う感覚。体中の関節 (というより骨の中と言おうか) が痛い。息をする…

東京砂漠・キューブド

まだ咳が続くが熱は下がっている。週明けには大学へも戻れそうである。忘れないうちに、いくつか。 2/9、10日と東京に部屋探しに行っていたことは既に書いたとおりであるが、1日目の事を全く書いていないので:新幹線を降りて電車を乗り換え、予約してあった…

なんてこった!

一昨日の検査により、これは風邪ではなくインフルエンザであることが判明。回復するまで、gblogの更新はお休みとさせていただく。申し訳ない。

K.O.

風邪で完全に down 中…。

続・東京砂漠

東京から帰って来た。なかなか疲れてしまったので、短めに。 朝、9:30に起床。…ホテルの朝食のラストオーダーの時間と同じなんですけど…。というわけで、朝食代を無駄にして出発。しかし、エアコンの設定温度が冷たかったのか、東京砂漠が私に冷たかったのか…

東京砂漠

初めて携帯電話からの更新である。何故ならば現在私は東京の某ホテルに泊まっているのであって、PCが手近に無いからである。朝6時半起きで東京に来たのは部屋探しのためであり、めぼしいマンションを何件か回ってきた。最終的に思いの外、良い所が見つかった…

発表2

元出向先研究室の「卒論」発表。A先生や、友人達にも多く来てもらい、とても嬉しかった。しかし、緊張は倍増。アドリブ慣れはしているつもりであったが、嘘を言ってしまい訂正される…というようなことも。また、急いで用意したスライドであったため、大事な…

エイリアン

有名な話であるが、映画「エイリアン」シリーズの邦題は失敗である。邦題は順に 『エイリアン』 『エイリアン2』 『エイリアン3』 『エイリアン4』 と、人を小馬鹿にしたようなものである。原題は順に、 ``Alien'' ``Aliens'' ``Alien3'' (Alien Cubed) ``Al…

カード

東京って、もっと進んでいるのだと思っていた。大阪では電車はICカードが当り前で、JR (ICOCA) と私鉄・地下鉄 (PiTaPa) も共通化しているし、ICカードは使えないものの、私鉄・地下鉄用の (ICでない通常の) カードがバスでも利用できる。東京は1枚のICカー…

発表1

午前中に、卒業研究の発表練習というか、中間発表があった。発表自体は特に問題なかったのであるが、先生の指摘や議論から、この実験自体があまり芳しい結果を生まないだろうという推測が、だんだんと真実味を帯びてくる。そのため、少し気を落としている状…

ΠΛΑΝΗΤΕΣ

アニメ版『プラネテス』最終話まで観賞。最終巻 (Phase 24〜26;asin:B0002X7JCM) だけでも、must buy かもしれない。この壮大な愛の物語のクライマックスを。クレアは「繋がっていたい」(Phase 26) と言い、ハキムは国なんか「見えない」(同) と言う。まさ…

ΠΛΑΝΗΤΕΣ

アニメ版『プラネテス』Phase24 まで観賞。ストーリーも、心情描写も、演出も、最高と言える出来。特に、過去の出来事のフラッシュバックは、様々な実験がなされていて、心惹かれる。セリフよりも絵で話を見せるのも。さて、あと2話。タナベ、頼む。愛を、そ…