2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仲間〜

研修。ともかく、研修。そして、飲み。また、少しだけ幹事。しかし、多くの人に仲良くしてもらえて、とても嬉しい。飲みは2次会まで参加。グレッグ・イーガン『ディアスポラ』仲間を発見。『祈りの海』を薦めておいた。こちらも何か薦められたが、記憶が…。…

大阪のこと

また、大阪を振り返ろう。 24日。卒業式である。普通に全学の卒業式が行われ、続いて総長主催(?)のミニ飲み会。そして、学科の大セミナー室に戻ってから、学位授与式。絶対に泣くと思っていたのであるが、泣かなかった。反対に、思いのほかあっさりと終わっ…

gblogの行方

これから先、あまりここでは書けないこと、書くべきではないこと、書きたくないことが増えてゆくものと思われる。従って、日記的要素はある程度取り除いてゆく必要があるかも知れない。しかし、gblogを始めた理由の一つは、「公開しないと続かない」からであ…

いよいよか…

メンズプラザアオキでスーツ一着、ワイシャツ、ネクタイ、靴下などを買ってきた。明日から研修である。しかし、ズボンの丈直し、そして、リクルートスーツとして使用していたもの*1の、同じく丈直しの出来上がりは明日である。ダメじゃん! 仕方ない。少し古…

おっと

地震だ。報道ステーションによれば、震度3程度。

大阪の話

少しだけでもしておこう。 23日。大阪に帰って、ちょっと休んでから、研究室の技官さんの退職記念パーティーに出向く。先に、研究員の2人の結婚祝いの徴収がツンデ…じゃなくてY先輩から。500〜1000円とか。大学院に行く、他の2人の4年生が1000円払っているの…

BGMは平井堅

大阪に置き忘れていた平井堅のCDを回収してきたので、BGMである。 帰ってからも仕事は終わらない。ブラインドをまだ取り付けていなかったのである。作業開始。いささか手間取りつつも、ともかく終了。これで、家具関連はひととおり揃った。本棚の整理がまだ…

「東京は何でもありの街だから」

某人から発せられたこの言葉が身に浸みた一日であった。 昼ごろから渋谷へ出かける。仕事が始まると行ける機会も格段に減るであろうから、今のうちに、である。行きがけに、メンズプラザアオキでスーツ等の価格調査。この時期だけあって、安い。この情報を元…

なんてこった

今日の「なんてこった」その1。大阪に居る間、放っておく他無かった生ゴミ。今日捨てようと思っていたのに…。目覚しセット失敗。9:15起床。ジャージ姿でゴミ捨て場にダッシュするものの、既に回収済み…。なんてこった。 今日の「なんてこった」その2。晩御飯…

文字数…

東京に帰ってきた。本来は大阪でも、携帯を通して更新しようと思っていたのであるが、少々問題が発生したのである。見るだけなら問題ないのであるが、書き込み用にログインすると、前回の記事の長さとメニューの長さが相乗効果をもたらし、Vodafoneでは表示…

一人前?

一人前の定義とは何か? 1つは「勝手に通販のカタログが届く」である。反対意見は却下。遂に届いた。しかも、丁寧に名前まで間違えている。微妙に間違えている。絶妙に間違えている。記念として、PC横の本立てにビニール包装のまま放ってある。暇があるときに…

そして、カーテンレール

注文していたブラインドが届いた。家具は一通り揃ったこととなる。あと、引出しがもう1つほど…という考えもあるが。しかし、問題が発生。頼んでいたはずの、ブラインドをカーテンレールに取り付ける機具が、何処を探しても無い。結局、メーカーに電話して、…

生ゴミの行方

いろいろと雑務があったので、晩御飯はオリジン弁当。うーん、あまり良くない方向に向かっているぞ? 今日のお買物は、フタ付きのごみ箱。大阪に帰るまでは、燃えるゴミは、キッチンの下の戸棚に普通のごみ箱を入れて、そこを使用していたのであるが、生ゴミ…

シャア専用

少し、BEAMSで貰ったカタログ「Spring&Summer 2006 04」をめくる。……レディースサイドのp. 50〜51。「オフィスレディ・シャア専用」って…。確かに赤…じゃなくてピンク色であるが…。そりゃあガンダムだもんなあ。そりゃあ、BEAMSのカタログにも載るよなあ…。…

リーガルッ!

明日、大阪に帰るので、今日中に用事を一通り済ますために、街まで出る。まずは、サブウェイで昼食。新メニューの「チキンサラダサンド」を頼む。うーん、あと一歩。 ここで電話。食器を注文したお店からである。遂に届いたらしい。ギリギリセーフである。ち…

くっ…、これが東京の実力か…

以前から目を付けていた理容院に行ってきた。明後日、卒業式であるので。なかなかスタイリッシュな所で、メニューは男女両方が並記してあるという、なかなか面白いところである。さて、ちょっとだけ待ってから椅子に呼ばれる。髪型について理容師さんと相談…

間違い電話

朝っぱらから間違い電話。それで叩き起こされたのも原因の一つか、起床は11時。軽く自炊は再開したものの、お休み期間。近所でマッサージを受けてくる。うーん、大阪で行っていたところの方がちょっと上手いかなあ。その後、反動で3時間睡眠。寝てばっかりや…

はふー

ともかく疲れを癒すために、ほとんど家から出ずゴロゴロしてみる。 自炊もお休みで、何かと話題のオリジン弁当、初体験。なかなか美味しいではないか。 初といえば、初めてブレーカー飛ばした。エアコン、炊飯器 (保温)、PC、TV、電子レンジで飛んだ。限界は…

とりあえず完成? そしてアキバー

ようやくPCチェアと鏡が届いたので、家具としては、これでこの部屋は完成であろうか。皿が届かないので、フライパン直食いは続いているが。 しかし、それにしても、今日は疲れた。いや、今日疲れたというわけではないのであろう。卒業研究から引っ越し、新生…

アキバー

今日、中学時代からの友人でゲームプログラマ、2年前から東京で働いているN氏に東京案内をしてもらった。 集合場所は当然ながらJR秋葉原駅である。一通りまわり、ちょっとお買物。面白そうな物が売っている店も教えてもらったり。明日、http://www.akiba.or.…

さて

手伝いにきてくれていた母親が夕方の飛行機で帰ったので、本格的な初の一人暮しが始まる。ともかく、時間のあるうちに、自炊の練習である。 少し時間が出来たので、最寄り (?) のアニメイトに行ってきた。買ったのは: ワイルド三人娘 ``Love Adventure'' ……

生活感

だんだんと生活感が出てきたというか、少なくとも、部屋らしくはなってきた我が家である。 今日は朝からホームセンターで突っ張り棒や突っ張り棚、物干し竿、洗剤関連などを買う。帰り、引っ越しの手伝いをしてくれている母が荷物の一部をバスに置き忘れてし…

なんとか…

なんとか部屋がまとまってきた。段ボールは全て空にし、ベッドの横にカーペットも敷けた。テレビもラジオも問題ない。嬉しいのはAMラジオが入るということであろうか。実家では全くといって良いほど入らないので。そのかわり、FMの入りが悪い。なんとかなら…

商店街散策

というわけで、朝は最寄駅の商店街を散策。まず、なかなか良いレンタルビデオ屋を発見。アニメコーナーがでかい! 何故かマクロスをやたらと推している。安いし近い。ちょっとタバコ臭いことを除けば、最高である。また、良さそうな理髪店も発見。卒業式前に…

150 mm2

朝から区役所、警察、銀行等とまわって、手続き色々。すでにバテバテ。一度部屋に帰ってから、本棚の修理。この本棚というのが曲者。縦の板が3枚 (左右と真ん中) あるのだが、真ん中の板の上部は天板とネジ等で固定されていない。また、本棚の四隅にはキャス…

ping...

新居に着き、荷ほどきをし、新たな家具を組み立て、云々。細かな話はまた今度。ともかく、目下の問題は、新しく買った本棚が壊れそうなことと、「ADSLモデム機能付ルータ」がpingすら通さないことか。Samba が動くのはいつの日か…。

お引越し♪

昨日の梱包作業は深夜1時頃までかかった。引越し業者が先程すべて持ってゆき、残った物を要る物、要らない物に分け、部屋掃除をし、今である。飛行機の時間が近づくまで、しばらく休みますか

お知らせ

現在、PCのバックアップ作業中であるが、暇なので、その間にspamの掃きだめとなっていた旧メイルアドレス (bep@hcn.zaq.ne.jp) は削除させていただいた。以降はメイルは新アドレス (wiredBeep トップペイジ を参照) にお願いしたい。不便をお掛けし、申し訳…

引っ越し準備

朝起きてすぐくらいから引っ越し準備である。まずは、本の梱包。8箱となった。しかし、すでに昼をすぎ、そこから先は母親の手伝いのもと、必要そうなものをどんどこと詰めてゆく。しかし、引っ越し屋の陰謀か、段ボールのサイズは、絶妙に物が入らないように…

そして

明後日は引っ越しである。準備などしている時間は皆無であった。明日一日が勝負である。準備以前に、修理から帰ってきたミニコンポをスピーカーに繋いでさえいなかった。先ほど繋ぎ、今日Amazon.co.jpから届いたJAM Project『『マブラヴ オルタネイティヴ』 …