2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

来たー!

ちょっと気になって見てみたところ……『トップをねらえ2!』5巻の発売日が決定している! 3月24日(金) である! (参考:�g�b�v���˂炦2!) 『トップをねらえ!』は第5話でタガが外れ、名作となった。『トップ』の流れを意識して作っているという『トップ2』も、5…

tar.gz と TXFonts と

昨日、家から「卒論」のデータ (LaTeXソースファイル、DVIファイル2種、PDFファイル2種) を Linux の tar で tar.gz 形式に圧縮して、メイルで大学に送った。現在使用している大学のPCはWindowsであって、Lhaplus をインストールしてある。Lhaplus は tar.gz…

よしっ!

K研究室 (明日以降の日記では、ただ「研究室」と書く) の4年生ミーティングに参加。始まるのも予定より遅れたし、また長く続いたので、外は真っ暗。その後、出向先の研究室の教授に「卒論」を提出しにゆく。質疑応答とともに読まれ、最終的にはとても良い評…

プラネテス

現在「卒論」の校正中。 アニメ版『プラネテス』7巻 (asin:B0002KVDDQ) をここ3日にわたって観ていた。Phase 18/19 はちょっと消化試合っぽくて、評価は良くないが、Phase 20「ためらいがちの」は良い。クレアさんがデブリ課へ、というのもそうだし、テスト…

日記

東京での部屋探しのための切符およびホテルの手配。それから、高校時代の恩師に昼食を奢ってもらう。忘れていた傘も受け取って。だいぶ長話。就職のことから、理科離れについてまで。帰ってからはともかく校正。校正は終わったので、「卒論」を大学に送る。…

終わり?

一応、「卒論」は書き終わった。細かな校正はまだ残っているが。 昼ごろから、頭がくらくらして気分が悪い。昨日、寒い中歩いたときにでも風邪をひいたか?

日記

あまりの眠さに倒れこんでしまう前に、日記だけでもつけておく。今日はカイロプラクティックに行ってきた。背骨がガタガタになって、軟体動物にでもなった気分である。その後、散髪。それ以外は、ずっと「卒論」書いてました。カイロを受けた後は疲れる、眠…

やってしまった

やってしまったよ。大学からの帰りに梅田にまたまた行って、ヨドバシでガンバスターを買ってしまったよ。関節の動きがよく分からなくて手間取ったが、なんとか腕組み状態で立たせることに成功。バランスをとるのが難しかった。現在、後の棚に立っている。し…

ブラックジャックによろしく

佐藤秀峰『ブラックジャックによろしく』12 (isbn:4063724654)、13巻 (isbn:4063724883) 読了。合言葉は YES。肯定。とても良い感想が (旧)精神科医の視点で選ぶ素敵な音楽について にある。つまりは、そういうことである。 『ブラよろ』は、その内容に賛…

GPL

L・トーバルズ、「GPLバージョン3」に難色 - CNET Japan によれば、FSF の GNU GPL バージョン3に Linus Torvalds 氏が反対を表明しているようだ。Linux に GPL3 が採用されないとなれば、他のフリーソフトウェアの GPL3 の採用にも影響が出るのではないかと…

日記

今日は卒論ゼミのために大学へ。過去の論文のシミュレーションと比較することにより、「卒論」用のシミュレーションに問題はないと思われることが分かった。提出までには間に合わないが、発表はもう少し先なので、時間が確保できれば、少しシミュレーション…

ダメだってば!

「卒論」からの現実逃避に梅田まで行ってきた。というのは冗談であるが、ともかく、買い物をしてきた。買い物の主目的は、そろそろ寿命がきた、Linux機のケースを買い替えること。わざわざ梅田までで向いた理由は、母親にどんぐり共和国の場所を教えるという…

バグ

「卒論」用のシミュレーションプログラムのデータ出力部に小さなバグを発見。致命的なものではなく、反対にシミュレーション結果を強固にするものの可能性がある。出力データの補正だけで済むので、再シミュレーションが必要というわけでもない。もう少し結…

日記

昨日、A先生のところへ。いくらか話すが、やはりA先生は偉大である。話している間に携帯が震えるが無視。帰り際、電車を待っていると、出向先の教授とホームで鉢会う。二三、言葉をかわす。観音菩薩像が届いたとの電話を午前中に受けていたので、仏具屋に寄…

無罪判決

2002年7月、あまりに痛ましい事件が起きた。愛知県豊川市でゲームセンターの駐車場の車から幼児が連れ去られ、殺害されてしまった。連日報道されている事であるから、読者の方もご存知であろう。名古屋地裁で行われた裁判においては、朝のワイドショーや新聞…

日記

大学への来しなに銀行に寄る。 出向先の教授の予定の都合で、午前中に会いに来たほうが良いと秘書さんに言われやってきたが、教授は居ない。せっかく早く来たのに…。 結果 教授と15分ほど話す。シミュレーションとしては面白い結果が出ているが、これを強固…

ネタがバレる

別に攻殻のネタバレがしたいわけではなく、隣の研究室 (同じ部屋) のT氏、出向先の研究室のO先輩、そして急にやってきた友人F氏に、スケールフリーネットワークに関する私の「卒論」の内容を、何故か説明することになった。私から少し話しだしたら止まらなく…

日記

朝起きて、シミュレーションの続きをし、終わってからデータ処理。結果、意味のありそうなデータであることが分かる。 仏具屋から電話。観音菩薩像の在庫あり。値段も問題ないので注文する。1週間以内には届くらしい。 大学への来しなに、BURBERRYのハンカチ…

攻殻機動隊、追記

以下、『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG』26話に関してネタバレ。

シャチハタ*1って何?

大学からの帰り、スーツ屋に寄って残りの商品の引き取り。 家に帰ってから、実印、銀行印のおまけのミニ印鑑を見てみる。なるほど。一端はゴム浸透印、もう一端は通常の木製印である。つまり、所謂「シャチハタ不可」の書類には木製印を使えば良いのだな、と…

日記

朝起きてから、「卒論」のための、スケールフリーネットワークのシミュレーションをWindows機にやらせている。ネットワークのサイズが10000ノードまでの場合、10分強で計算は終了するが、十分な結果を出すために恐らく必要な100000ノード*1にまで増やすと、…

攻殻機動隊

『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG』13巻 (最終巻;asin:B0007N34W6) 観賞。警告:以下、ネタバレ

攻殻機動隊

『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG』12巻 (asin:B0006H3MVG) 観賞。いよいよクライマックス、という感じか。23話「橋が落ちる日/MARTIAL LAW」あたりは、最近、作画が良過ぎた反動か、ちょっと動きが少ない。しかし、24話「出島、空爆/NUCLEAR POWER」は、熱光学…

覚書

日本以外で唯一公用語として日本語を採用しているのはパラオ共和国 (パラオ語:Beluu er a Belau;英語:Republic of Palau。参考:パラオ - Wikipedia) のアンガウル州 (パラオ語*1:Ngeaur;英語等:Angaur。参考:アンガウル州 - Wikipedia)。 *1:多分

電源(?)

Linux機の電源(?)がいよいよヤバくなってきた。一度電源ボタンを押しただけでは起動しない。二度押さないといけないのだ。以前書いたように、ケースもやたらと共振を起こすので、ケースごと買い替えるか。今月中というのが妥当な線か?

日記

卒論ゼミ。もしシミュレーションをやるなら、空いているクラスタ (3GHz×32CPU) を使わせてもらえるらしい。嬉しい話である。4年生のA氏にジャンケンで負けて、机移動。マスターの院生の使っている机にPCごと移転作業。しかし、居心地は、実際、前より少しだ…

太った?!

4年前に買ったスーツ、腰回りがきついことが、以前証明写真を撮りに行ったときに発覚。なんてこった。よって、スーツ屋で腰回りを大きくしてもらいに行く。従って、今日はスーツ買い。昨年、フォーマルな場に2度呼ばれることがあったので。収穫物は以下のと…

社会不適合サイト

gblog が「キッズgooサーチ」にフィルタリングされていることが発覚。…社会不適合サイトリングに登録でもしようかしらん。

日記

電話をいつになくかけた。まず、スーツ屋。続いて、ミニコンポがCD再生時に音飛びするようになったので*1、ONKYOに修理について。そして、引っ越し後のプロバイダについてサポートセンターに。 翌日追記 そう言えば、不動産屋にも電話したのであった。 *1:だ…

音楽

Amazon.co.jp からこの間届いた音楽を聞いている。 まず、『“最終兵器彼女”Original Soundtrack Image Album SHE,THE ULTIMATE WEAPON』(asin:B0000687W5) どあー! しまった。『恋スル気持チ』が、「アニメーションEdit」と書いてあったので、もしやと思って…