2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

また踊らされ

通りがかった服屋で「ボトムス全品2割引」のポスターを見付けてしまう。そしてまた、それに釣られて散財してしまうあたし。どうしようもない。買ったのは ジーンズ。リーバイス。``Levi's Ne:Classic jeans''。LOT: NE502-0005 なんだか、買うごとに腰周りが…

幸せのちから

本日公開の映画『幸せのちから』(原題: ``The Pursuit of Happyness'') を観てきた。アカデミー賞ノミネートということで興味をもった。公開初日から過剰なネタバレもあれなので、簡単な感想から。 一見単調に見えるものの、ちゃんとした作りで、なかなかお…

i pod, ergo sum

ここだけの話。あたしはこれまでiPodみたいな、シリコンオーディオ的なものを持っていなかった。このご時世にCDとMDと (Ogg Vorbis と) で世の中を渡り歩いてきた、希少種である。しかし、遂に負けてしまった。Apple Storeでピンク色 (!) のiPod nano 4GBを…

キーボードその後

新しく買ったキーボードはスペースバーの長さに惹かれ、メインマシンに繋ぎ直した。本末転倒だっての。

ウィッキー!

昨年のリニューアル以降、wiredBeepメインサイト はテンプレートを元に、Smalltalkで書いたスクリプトで自動生成している。いや、厳密には最近更新していないので、「自動生成していた」と言う方が正しいか。そう! それが問題なのだ。あまりにほったらかし過…

モナド、モナド!

http://d.hatena.ne.jp/w_o/20061008 のセンスに脱帽です。C++ for Haskeller だそうで。手続き型言語しか知らない人を関数型に招きいれるためには、ちょっと使えるかも知れない…。

Shall we type?

キーボード話。反応が良いのでちゃんとしようと思います。ちょっと今、時間がないので雛型だけ作って、後々書き足します (2007/01/20 書き足しました)。 様々な環境を使うため、標準的なキー配置が必要 現時点で部屋で2台、会社で2台+αというキーボード数、…

カチカチ山の狸さん〜

``i'' のキーが時々効かなくなってきた、Windows機のキーボードを買い替えた。今まではFILCO一直線だったのだが、高い。サブPCのキーボードに7000円は高いですよ。それほど打つわけでもないのに、高いですよ。ここで、「え? ななせんえん? 何言ってんの、こ…

noisy majority?

今、TBSで「人間!これでいいのだ芸能人の“好感度”を大検証するのだSP!!」をやっている。芸能人高感度ランキング女性版! ということで、10位あたりから挙げていっていたんです。まあ、あまり芸能人を知らないあたしのこと、どうせ予想しても当たりゃしねえよ…

部屋着

読者の皆様は部屋着として何を使われているであろう? 下着派も少なくないようであるが、あたしは困る。いや、見られても構わないのだが、困る。警察呼ばれたり、苦情がきたら困る。窓からの見晴らしが良い代わりに、あのマンションとあのオフィスとこの道路…

脳内声の魅惑

3連休ということで、木尾士目『げんしけん』を読んでいる最中である。他にすることが無いのか、あたし。初期はリアルというか、ネタ的なマンガだったのが、段々と恋愛ストーリーマンガになっていくさまが面白い。また、いくらかあたしもオタクとしてレベルア…

ビッグサイトは広大だわ…

いつも行っている理容院へ。いつも担当してもらっている、ちょっとオタクの入った理容師さん。何故かコミケの話へと発展する。本人は行ったことはないようだが、従姉妹がサークル参加しているそうな。何部完売した…などと、そのような話をして。

覚書

(ちなみに、「ブログ的な何か」というカテゴリは今回初めて使う。日記を含まない「その他」のようなものと思って頂ければ) NIKKEI NET 「絶版書籍、ネット閲覧可能に・政府が著作権法改正へ」。ひとまず、一歩前進と言えるだろうか。中途半端な法律が出来て……

洗浄からお伝えします

えー、あー、うー、うー、マイクテス、マイクテス。 えー、私は現在、大変な惨事が発生したと言われる、beeplex邸に来ています。beeplex氏はほぼ軟禁状態にあるということでして、取材はおそらく最初で最後のものになると思われます。さて、一歩部屋に足を踏…

最終兵器オカン…じゃなかった

最近は映画等を見ても感想の一つも書かないことが多かったあたし。しかも、「書く」と言っておきながら…。旧弊を改めるべく、…違うか昔の状態に戻るべく、実写版映画『最終兵器彼女』について書こうかと思う。原作の大ファンではあるが、適度な距離を保ちつ…

ソルドをねらえ!

近所のディスカウントストアがなかなか正月休みから復帰しない。このままでは、ティッシュペーパーとボディーソープが切れてしまうのだが…。 閑話休題。昨日から巷では冬のバーゲンをしている。あたしは今日から参加。例のごとく渋谷へ。「SALE」の文字が一…

足痛と、ちらかりと、実写サイカノと

年末、全然寝たりていなかったところ、本日、やっとこさ好きなだけ寝ることが出来た。起床時間は12:30。ああ、なんて幸せなのだろう。しかし、足が痛い。足の裏が痛い。右足のね踵のね、この、一番出っぱった部分じゃなくてね、その周りのね、この、ヒールを…

プログラミング言語ヒエラルキー

まあ、プログラミング言語ヒエラルキー:Geekなぺーじ をどうぞ。プログラミング言語使用者がお互いの優劣をどう考えているか。lispとアセンブラは分かるなあ。 ['Smalltalkは無いんですか?' print] repeat.

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。 gblogの更新頻度はガタ落ちした一年だったが、いくらかなんとかかんとかどうかして、どうにかなるようにしたい。なんやねんそれ。ともかく、beeplex.net (wiredBeep) をやめる積もりは 0 であるし、gblog も当分やめる予定…