What the F***?!

行ってきた。FATBOY SLIM *1 のオールナイトライブ@幕張メッセである。
会社から、晩ごはんを食べ歩きしながら、帰ってから大急ぎで準備。JR海浜幕張駅から幕張メッセを目指す。私は1人。彼女とかそういった甘酸っぱいものどころか、一緒に行く友達すらいない。パラパラとライブに向かう人々が「↑幕張メッセ」などと書いてある看板を頼りに歩いている。前後を見るとカップルばかり。ちょっと虚しい気分になりつつ。荷物と上着はロッカーへ…と思ったのであるが、財布には100円玉が無く、近くに両替機も売店もない。仕方がないので、自販機でコーヒーを買って、100円玉を作る。セコい商売をしやがる。辺りを見ると、同じ行動に走っている人が大量に。
会場前に辿り着くと開場15分前。ほとんどの人は列に並ぶ気配が無いが、とりあえず並んでおく。すると、隣に、明らかに1人で着ている女の子が並んだではないか。当然声をかけ、帰りまで行動を共にすることとなる…どころか、その後の会話で、近所に住んでいることまで判明。なんなのだ、この偶然は。
会場に入る。目の前には食べ物、飲物、グッズなどの屋台。そして、左手、壁を1枚挟んで既にライブは始まっている。ビールでも飲みつつ、微妙に音楽にノってみる。
タイムテーブルは以下の通り:

  1. 10:00〜11:15…えっと、誰だっけ? (いきなりそれかよ)
  2. 11:15〜00:30…zZz
  3. 00:30〜01:45…CAGEDBABY
  4. 01:45〜03:45…FATBOY SLIM
  5. 03:45〜05:00…Fantastic Plastic Machine

…であったと思う。ちゃんと聞いたのはCAGEDBABYあたりからなのだが、FATBOY SLIMの登場と同時に、人口密度が倍程度に上がったのには驚いた。お前等、何処から湧いて出た?! というくらいに。FATBOY SLIM登場と同時に、グッズ売り場で買った「I'M #1 SO WHY TRY HARDER」Tシャツを着ようと思っていたのであるが、それどころではない。
『PRAISE YOU』で始まって、『PRAISE YOU』で終わる。有名な曲がワンフレーズ入る毎に沸き立つ会場。
跳んだよ。飛び跳ねまくったよ。足の潰れるまで、足の潰れるまで。
おかげで、Fantastic Plastic Machine では既に力尽き果て、座り込む。しかし、若い人は凄い。まだ飛び跳ねまくっている。
帰り、こんなに早い朝日を見たのは久方ぶりである。部屋に帰ってから、寝ようとするが、寝る体力すら無くなっているのか、すぐに起きてしまう。結局、ベッドで横になっているだけの時間がほとんどであった気がする。
http://d.hatena.ne.jp/fist_and_flower/20060519によれば、『WEAPON OF CHOICE』がNHKの「サラリーマンNEO」で使われているそうな。一度見てみようかな。
ああ、また眠くなってきた。おやすみなさい。