ΠΛΑΝΗΤΕΣ

アニメ版『プラネテス』最終話まで観賞。最終巻 (Phase 24〜26;asin:B0002X7JCM) だけでも、must buy かもしれない。この壮大な愛の物語のクライマックスを。クレアは「繋がっていたい」(Phase 26) と言い、ハキムは国なんか「見えない」(同) と言う。まさにそのとおりで、人間も、宇宙も、素粒子一つ一つまでもが繋がっていて、愛されるべきもの。私はそう思う。
Phase 25 の「繋がっている」シーン、そして Phase 26 の、地球を見るシーン。また涙腺が緩んだ。話が木星到達までいかなかったのは残念だが、これほどのSFアニメをありがとうと、製作者に感謝したい。