発表2

元出向先研究室の「卒論」発表。A先生や、友人達にも多く来てもらい、とても嬉しかった。しかし、緊張は倍増。アドリブ慣れはしているつもりであったが、嘘を言ってしまい訂正される…というようなことも。また、急いで用意したスライドであったため、大事な部分を忘れていたり、大間違いを書いてしまっていたりして、少し残念。また、1時間半という時間に対して、初めの方をゆっくりやりすぎてしまって、最後の重要な部分が駆け足になってしまったのも惜しい。とりあえずは、大きすぎる問題は無く終わったので、良しとするが。
終わってからは精魂尽き果て、来てくれた友人達とオタトークをするくらいしかできず。「俺が『よみ』(水原暦) だったら、君は…」と、あずまんが大王の「とも」(滝野智) の名が出てこず、調べるためにわざわざPCを立ち上げ、Wikipediaに「あずまんが大王」と打ち込んだのは私です。…「シュークリーム分」は「現代用語の基礎知識」ですよー。