Dive!

大学生協の書店、あまりに専門書の品揃えが悪いので、抗議の意味をふくめて、しばらく行っていなかった。今日、久しぶりに行ったのは月刊『数理科学』3月号を買うためである。4月以降、定期購読しようかと思っているため。ついでにいろいろと書店内を徘徊。
専門書コーナーで目についたのは、コッティンガム、グリーンウッド『素粒子標準模型入門』(isbn:4431711759)。なかなか分かりやすそうで惹かれるが、専門書ゆえ、なかなかお値段も…なので、とりあえず放っておく。
続いて、入口近くに行くと、「SF・ファンタジーフェア」だかなんだかで、創元SF文庫等が平積。そしてそこにはグレッグ・イーガン『宇宙消失』(isbn:4488711014) が! 手に取るが、またまた積読が増えるだけなので、戻す。うー、読みたい。
そして、雑誌コーナーの奥。『SFマガジン』をペラペラとめくり、次号の情報を見ると…をを! なんと、グレッグ・イーガン ``The Planck Dive'' 掲載である!! 英語で読もうと、作者公式サイトからダウンロードし、プリントアウトだけしてそのままだったのが…くっ、遅かったか…。次号は must buy。