ブルバキレベル?

友人たちが行っている、Peskin『An Introduction to Quantum Field Theory』の自主ゼミに午前中参加して、Lie群の初歩を教えていただく…。というよりも、本格的な説明が始まる前に、出向先研究室のゼミの時間となり、私は抜けざるを得なかった、という方が正しいか。
遅い昼食を終わってから、図書館へ出向き、公理的集合論のレジュメの参考に、ブルバキ数学原論』をめくってみる。あ、なんだか、ほんの少しだけ解かったような気になれる…。数年前はちんぷんかんぷんだったのに…。もちろん、私にブルバキを読みこなせる力があるとは、毛頭申しませんが。
雪風』は友人に貸し出し中。