げんしけん

キッズステーションの『げんしけん』一挙放送、今日からだが、読者諸氏は見られるだろうか。正直、午前3時半まで、あの作画のために起きていたくは無いし、残念ながら、現在のところ録画手段が無い。無い、というのは嘘だが、このビデオデッキを動かすと、音で眠れないのであって、結局番組を見るのと変わらないのである。しかも、ビデオテープなど我が家に残っているだろうか? テレビチューナー付きのPCが欲しいと思う瞬間である。うーん、悩ましいところである。『くじびきアンバランス』は明日から三日間、午後11時半から再放送があるようなので、それでOKなのであるが。
2時半ごろ追記:結局、背中で『げんしけん』を観ながら(?)小説を書いているうちにこんな時間に…。明日以降も似たようなことになるか。
以下、少しだが、『月刊アフタヌーン』2月号の木尾士目げんしけん』について、ネタバレを含むので、読みたい方は「続きを読む」で。


2月号 p. 519 で「ホモ上」って言ったの誰だろう? T-Akf氏は特に気にしていなかったようだが、私は、中島に頼まれた誰か、もしくは中島自身ではないかとすら思っている。もちろん、呼称だけを定着させておいて、いざというときに…、という方法も取れるが、p. 521 の最後から3番目のコマの中島の顔を見ると、「作品の描き方」からみて、より積極的な策謀を感じる。