砂吐き

「gblogに書くこと」消化、その1。
「砂を吐く」または「砂吐き」という言葉がある。ある筈である。*1私も聞いたこと、読んだことは全くと言って良いほど無いのだが、まあ、一定の分野 (検索しても、イマイチ、どのようなコミュニティで使われているか分からないのだが) では、このような言葉があるらしい。意味としては、「甘々な青春的セリフを言う」というような感じらしい。で、この間、友人F氏とメッセンジャーで話していたとき、彼が語源について教えてくれた。語源を検索しようとしても、貝料理のペイジしかヒットしないので、なかなか困るのである。ともかく、F氏によれば「あまあますぎて砂糖を吐くってのが由来なんだけど」だそうな。ただし、F氏もそれほど自信があるわけではないようなので、『現代用語の基礎知識』にでも載るのを待つか…って、載るんかい! …いつか載らないとも限らないのが恐ろしい……。

*1:ゲーテは全てを言った」はまだ未解決。そもそも『詭弁論理学』が家で見つからないので、図書館に行かねばならない