シャチハタ*1って何?

大学からの帰り、スーツ屋に寄って残りの商品の引き取り。
家に帰ってから、実印、銀行印のおまけのミニ印鑑を見てみる。なるほど。一端はゴム浸透印、もう一端は通常の木製印である。つまり、所謂「シャチハタ不可」の書類には木製印を使えば良いのだな、と考えるが、それにしては何処にも朱肉がない。世の中、「シャチハタ不可」の書類に溢れかえっている。朱肉がない木製印など石の狸*1である。しかも、通常の印鑑入れには入らない大きさときている。…普通の三文判で良いですか? 認め印は。
しかし、ここで疑問が湧きおこる。「シャチハタ不可」の「シャチハタ」って何? 母親は「三文判」一般が「シャチハタ」であると主張。しかし、http://www.geocities.jp/journey4web/Tsu/TSshachihata.htmlhttp://www.kobayashiganka.co.jp/ganka/dokuson/hanko/hanko.htmシヤチハタ - Wikipediaを見ると、あくまで浸透式のゴム印のことを「シャチハタ」と言うように思える。つまり、「シャチハタ不可」の書類でも三文判を使って良いということですか? 教えて、偉い人!