MoinMoin

ああ、ついに壊れたか、意味の分からない言葉を唱えだして…などと言わないでいただきたい。MoinMoin ってぇのは、いわゆるひとつの Wiki クローンなのだよ、ワトスン少年。
Wiki」と言えば Wikipedia のことらしい昨今。言い方を変えれば、「コミックマーケット」じゃなくても「コミケ」と呼ばれる昨今 (いやあ本当にそんな人がいるとは思わんだ)、Wiki クローンとはチンカラホイ、じゃなくてなんじゃんらほい、となりそうなものであるが、つまりはいわゆるひとつの WikiWikiWeb クローンなのだよ、ワトスン少年 (だから誰)。
いや、なにかというと、聡明なる読者諸氏はお気付きのとおり、メインサイト wiredBeep は閑古鳥が鳴いている。gblog はまあ閑古鳥は鳴いているが、最近はしょこたんを見て、「グラビアアイドルが年下なのは許せるが、しかしブログの女王が年下なのってどうよ? それはそうと、『女王』って間違えて『じょうおう』って打って、『←何故か変換されない』って(ry」なんて思いつつ、彼女の口にしていた「感じたままを書け」的な水木一朗、じゃないや誰だっけ? がちょーん…でもなくて、まことちゃんの人、あの人に似たしょこたんの絵的なアドバイスを噛みしめ、ちょっとは更新するのであった (ちなみにこの文章の主語は「gblog は」である。0点)。
だがしかし、だがしかし! (筋肉少女帯『それでいいのだ』) wiredBeep が更新されないのは本意ではない。「面倒なので、wiki化しよう! どうせなら自分で作ろう!」計画は「面倒」ということで頓挫し、じゃあ、PukiWiki でも使えば良いのに…という正論は、スクリプト読めないと改造できない (泣) というどこぞの真剣十代のような一言に封殺されてしまう。あたしが使える、ほぼ唯一といって良いスクリプト言語Python で書かれた Wiki は無いのか?! と探し回った挙げ句、ようやく見付けた、MoinMoin。
あまりにあまりな名前ではあるが、機能的にはすごいらしい。よし!
泣くのなら もいんもいん 閑古鳥
ってことで、こいつを導入してみよう。FTPしか使えないサーバーへのインストール方法もサイトに載っていた。現在はローカルに Apache を立ててテスト中。
wiredBeep って名前がアレなので変えたかったが、ついでにサイト名は「beeplex.net」にしてしまおうか。ああ、でもバナー変えるのが面倒だな…サブタイトルつきで「beeplex.net - wiredBeep」にしてしまおう、という横島君な発想なんとかせいや、あたし。