ずっとMoinMoin

の設定などをしているのだ。
MoinMoinがローカルでは動いてそうだったんで、いよいよWWW上にテスト的にUPしてみた。
オンライン作業には http://moinmoin.wikiwikiweb.de/HelpOnInstalling/ApacheOnLinuxFtp が詳しい。さすがにFTPでいろいろな設定を行うのはあまりに面倒なので、ローカルでほとんど同じな環境を作って、そこで試したものをオンラインに適用している。
懸念だった、「自分しか編集できない」というのは、本来は FeatureRequests/NewUserCreationACL - MoinMoin みたいなことをやるべき (公式Wikiではやたらと叩かれてるけど) なんだろうけど、ソースコードにパッチを当てるのは時機尚早な感じもするので、公式FAQにも書いてあった、

  • 編集権限は限定された人にしかあたえない (この場合は自分)

に加えて、おまけとして

  • 「ログイン」リンクを表示しない

ということをしてみた。後者をするとログアウトも簡単には出来なくなるという罠があるので注意。

ユーザー回りでは、まずスーパーユーザーの設定。wikiconfig.py を編集する。superuser = [...] のような行があるので

superuser = [u"HogeFuga",]

とすると、HogeFuga さんがスーパーユーザーになる。HogeFuga さんだけがWikiの編集 (含、新規作成、削除、云々) をできるようにするには、ACL権限の設定を行えば良いらしい。以下を wikiconfig.py に追加

acl_rights_before = u"HogeFuga:read,write,delete,revert,admin"
acl_rights_default = u"All:read"

とりあえずはちゃんと動いているみたいなので、modern テーマをコピーして、新たなテーマを作成している。今はロゴなどの画像を作っている最中なのだ。ロゴの設定は wikiconfig.py (logo_string = u"..." に設定) で、その他ちょっとした画像の設定は common.css でやるらしい。

最終的には

  • public_html 直下に moin.cgi を index.cgi とリネームしたものを置く
  • 外からは見えない場所に config/ ディレクトリを作り、wikiconfig.py を置く
  • 外からは見えない場所に share/moin/data/ を置く
  • 外からは見えない場所に lib/Python2.4/site-pachages/MoinMoin/ を置く
  • 外からは見えない場所に share/moin/underlay/ を置く
  • public_html/wiki/ に share/moin/htdocs の中身を置く

ということになりそう。