店員と会話ってするほうですか?

服だったり、フレグランスでもよいのだが、人は何か買い物をするとき、店員さんと会話をする人としない人と、真っ二つに分かれるようである。私の身のまわりでは、話さない人間、極端な場合は「話しかけられると逃げる」という人が多いのだが、皆様はどうであろう。私は完全に「話す人」である。先日、ウイルスバスターを買った際も電器店の店員に相談していたほどで、ファッション関連の場合は「話しかけられないと買わない」とまで言っている。まあ、そこまで酷い (?) わけではなく、ある程度目星がついたら話しかけるが。ともかく、半分は店員さんとのコミュニケーションのために買い物に行っているようなものなので。「買う」のが好きなのではなく、「買い物」が好きなのだ。
なぜこのような話題を唐突にするかというと、この間BEAMSに行ったとき、大して買い物をしているわけでもないのに、ビームス渋谷次長の伊藤雄一郎氏にやたらと懇切丁寧な接客をされたからである。さすが次長だけのことはある。BEAMS株急上昇である。この程度の値段の買い物で名刺をもらったのは初めてではなかろうか?
もちろん話せばいいというものではない。名前は伏せるが、店によっては
「なにかお探しですかー」
「(いや、見てるだけなんだけどね) いや、なにか良いものがあったらなーって」
「全部良いものですよ!」
そんなこと聞きたいんじゃねー! と叫んでしまいそうになる。正解な対応は、「そうですねー、今の雰囲気ですとこんなものが…」とか「最近はこういったものが…」であろうか。
ファッションといえば世の中ダウン一色である。どこに行っても、アウターといえばダウンダウンダウン。そんなに、ダウンクォークばかり集めてどんなバリオンを作ろうとしているかわからない。気に入らないので、ダウンだけは買うまいとしている。なぜそこで頑なになる、私。スキニージーンズは良いかもしれないが。