苺ましまろ

アニメ版『苺ましまろ』1・2巻を借りてきた。1〜4話を観たことになる。まず全般的なことから:
聞いてはいたが、ヤバそうな所はのきなみ全消しか。ノーヘル然り、3人乗り然り、酒飲むと「変態」になるとのセリフ然り、「外人」→「外国人」等々。まあ、このあたりは世界観的に大きな影響はないか。しかし、当然と言えば当然ながら、伊藤伸恵 (以下、伸姉) が20才というのはやはり無理がある。少なくとも服装や勉強内容 (20才で年号暗記のようなことはしないだろう) で20才らしさを出して欲しかった。よく考えれば、短大生 (だったか?) という設定なら、妹達より早く家に帰っている日があっても、それほど不思議ではあるまい。*1
声としては、伸姉は完璧。他も大体イメージどおり (松岡美羽は最初違和感があったが、慣れれば問題ない) である。ただ、この手のアニメの常として、美羽・伊藤千佳のボケ・ツッコミが声質的にもタイミング的にも分かりにくいし面白くない。原作ではボケ・ツッコミが大きい活字で印刷されており、当然ながらタイミングはこちらの好きなように読めるので分かりやすかったのだが。これについてはまた後述。
ネタのタイミングとしては、美羽の倒れポーズは全般にナイスタイミング。
また、原作からの疑問だったのだが、「コッポラ」って名前、変ですか? 全国コッポラ協会から差別との訴えをおこされるかも知れないぞ。それから、動画化されると、笹塚くんの待遇の酷さが一層…。
さて、今日観た4話中でのイチオシは第3話である。ボケ・ツッコミのテンポもタイミングも良い。ネコミミ服は伸姉の所持品かよ! とのツッコミは出来るが、上で書いた「変態」のセリフが削除された分、伸姉の変態度を表わす表現として、なかなか良いと思う。脚本が花田十輝氏、絵コンテがあべたつや氏の回であった。
4話もBGMの演出が良い。またもや衣装は伸姉かよ! 脚本は花田氏。「変態」という言葉を使わず変態を表わす情熱には脱帽である。
以上。
I”s Pure』第1巻も借りてきたが、感想は明日にでも。
BGMはRAMMSTEIN『REISE, REISE』。観たアニメとの乖離が激しいのだが…。>私

追記

はてなダイアリーキーワードで知ったが、美羽と千佳の誕生日はダウンタウンなのね。笑いが大阪のそれだと思ってはいたが、こういう仕掛け(?)か。

*1:ちなみに:原作では16才で、6限目サボり常習犯、ノーヘル原付3人 (最大4人) 乗り常習犯、ヘビースモーカー (MILD SEV``U''N lights)、ビール好きだが飲むと「変態」となって女の子を襲う…と、よく考えると目茶苦茶な設定