Flux!

あきまさ氏の先輩が「なんでGNOMEKDE使うの?!」と言っていたのを受け、GNOMEからFluxboxに乗り換えた。確かに、今現在の用途ではデスクトップ環境は不要である。なかなか使いやすいが、えーと、壁紙の大きさを変えるのはどうするの? いや、もちろん調べますが。メニューに無いようなので、テキストエディタの出番かな? Linux使っているくせにGUIに慣れすぎてしまった、へたれbeeplexでした。(それにしては、DOS窓を開くごとに ls と打って、「コマンドまたはファイル名が見つかりません」と言われるのであった)

翌日追記

しかし、「デスクトップ環境」と「ウィンドウマネージャ」との違いをあきまさ氏にちゃんと説明できなかったのは痛い。AfterStep→WindowMakerEnlightenment (+GNOME)→GNOME+Sawfish (Sawmill)→GNOME+Metacityと歩んできたものとして。Wikipediaさんに聞いてみようか。
ところで、皆様のお気に入りテキストエディタは何であろう? 私の場合は、Windows上ではサクラエディタLinux上ではjed (xjed)。YaTeXを使いたいときだけEmacsである。
念の為:ls はUnix系OSで、ファイル一覧を表示するコマンド。DOSのDIRに相当する。私の触るWindows PCは大抵cygwinが入っているので、ls と打ってもちゃんと動くのだが、そのため余計に、cygwinが入っていない環境でミスるのであった。