ああ愛しのアンセブよ…

TVシリーズ*1くじびきアンバランス*2第1話を観た。
…分かった。先に褒めよう。人とは褒められることで伸びるはずだ。ともかく褒める部分から褒めてゆこう:次回予告、荻上千佳こと水橋かおり氏最高!
……。それだけかい。
いや、友人の中にはメカ状態*3の山田が良いという声もある。確かに、無駄に動きが細かいのは良かった。CG部が多かったり、深夜枠アニメにしては、全般に動きは良いほうではないかとは思う。
ただ、実は何がやりたかったのか、よく分からないというのが実感なのだ。『アフタヌーン』も読んでいることであるし、設定からして、より王道になっているのは知っていた。しかし、結果として「ただの萌えアニメ」になってしまったのは残念である。「ちょっと行き過ぎた王道」というのが、原作および第一期の面白みだと思っているので、それが無くなっているのが惜しい。マンガ版を読み返すと、細かなネタなどが散りばめてあり、楽しめるのだが…。結局、「次回予告が面白い」という感想になってしまうのであった。オープニングテーマだけはUNDER17のままだったら評価も変わったであろうが、これは大人の事情であろう。少なくとも後1〜2話は観るつもりなので、挽回を期待している。

*1:「第二期という呼称でよいのであろうか?

*2:正確には、白抜きハートマークが間に入るが、入力が面倒なのと、はてなダイアリーキーワードにリンクされないのでgblogでは省略することとする

*3:という表記でいいのだろうか…