卒論ゼミと忘年会と

遅刻しながらも、全員集合の卒論ゼミ。めずらしい。そして、自分が量子統計力学を全然理解していないことを思い知らされる。
明日から、下手すると4日連続で忘年会。途中、中休みを入れたいところではあるのだが、いずれも行きたい部分があるので、なかなかジレンマ。これでも一つ断っているのに…。
来週から冬休みモードに入るために、教科書の類を全て鞄に放り込んだが、重い…。もって帰れるだろうか? 帰りに無印良品にも寄りたいのに。しかも、まだファイルが一つ残っている。これも来週、もって帰ろう。

Schwa

数年前から調べようと思って調べていなかったこと。曖昧母音、または中段中舌母音を表す発音記号「シュワー」( e を180度ひっくりかえしたような形のやつ) の綴りおよび発音は schwa /∫wa:/ で良いようだ。(参考:Schwa - Wikipedia)