gblog

先程、本blogの名前を「Factory #23: ぼやき」から「Factory #23: gblog」に変えた。いろいろと思うところはあるのだが、Factory #23 トップペイジの説明を引用するのみにとどめよう。*1

「gblog」とは? blogが、その元々の意味とは全く違う使われ方を (特に日本で)されていることは周知の事実であると思います。しかし、ある技術をどう使うかは、時代と文化とが決めることです。つまり、我々は blog の概念を拡張して一般化すべきなのです。それが、「generalized blog」(一般化ブログ) 略して「gblog」です。また、これは同時に「愚ブログ」という自嘲的ジョークでもあります。

基本的にジョークであるので、細かいことは突っ込まないでいただければ嬉しい。参考としてリンク:http://sodium.dnsalias.com/sodium/hiki/hiki.cgi?%A5%EA%A5%F3%A5%AF%A4%AB%A4%E9%B8%AB%A4%EBweb%C6%FC%B5%AD%A4%C8blog

*1:あと、一つだけ言い訳とリンクと