PTSD と PDSD

ネット上でちらっと「PDSD」という単語を目にした。気になったのでググってみた。「心的外傷後ストレス障害」の略といえば PTSD (Post-Traumatic Stress Disorder) なので、多くのブログでの反応は「typoだろ?」であったが、いくつか興味深いペイジも有ったので紹介する。

Where the symptoms are the result of a series of events, the term Prolonged Duress Stress Disorder (PDSD) may be more appropriate. Whilst PDSD is not yet an official diagnosis in DSM-IV or ICD-10, it is often used in preference to other terms such as "rolling PTSD" and "cumulative stress".

だそうな。いくつもの出来事により形成されたものならば、公式用語ではないが、「PDSD」と呼んだほうが良い…との意見らしい。

Google力が低い」単語なのは確かで、ろくにヒットしない (Wikipedia 英語版にすら無かった) ので、結局正しい用法は (何の略なのかさえ) よく分からなかった。まあ、わざわざ使うことも無かろうが、一応記憶には留めておこうと思う今日この頃。