コーディング規約

OCamlでプログラムを組んでいて思い出したこと:

Smalltalkerとしては、(Smalltalkで一般的な) 後者を推したいところではあるが、すくなくとも、開発中はこれでは困る。なんらかの理由で識別子名を

  • some name

から

  • name

に変えようとした場合、前者では、「Some」または「some_」を削除するだけで済むが、後者では

  • 「someN」を消して、「n」を書く (つまり name にする)

という作業が必要となる。少なくともあたしは、変数名を頻繁に変更するので結構重要だったりする。

でも最近は後者の命名法の方が優勢? ローカル変数については _ つなぎでも迷惑はかけないと思うのだが…。