なまらべーだべ?

腕時計を買ってきた。この間書いたとおり、Agnes b. の FANN989 である。10気圧防水らしい。中身はセイコー以外の何物でもないが。
この時計、バンドはステンレス。文字盤は暗いパープル。ストップウォッチ機能付である。
正直、店頭で見た際には落胆した。まったくパープルに見えないのである。あの、おかしいくらい明るい腕時計用ショーケースの中でも。はめてみても、店内ではほとんど黒にしか見えない。仕方がないので、他の Agnes b. の時計や、「より派手なものを」と Paul Smith のものも見せてもらうが、イマイチ、ピンとこない。ストップウォッチ機能など必要に思ったことは無いが、純粋にデザインとしてカッコいい。FANN989 以外のものはシンプルすぎる。だが、色が…。
結局、秒針の b. マークに惹かれて、FANN989 を買ったのであるが、付けてみてびっくり。店外の明かりの元では、あざやかなパープルに輝くのである。店内では光が強すぎて、色が目立たなかったのかなんだか知らないが、「店頭よりパンフレットの印刷の方が、色が厳密」という事実。印刷技術にもいくらか感動を覚えつ。