DVD

昨日買ったDVD (ハイパーマルチ*1 ) ドライブをインストール (ハードウェア的に、を含め) した。ちょうどドライブの色 (シルバー) とケースの色がぴったりで、なかなか嬉しい。微妙に違ったりしたら…と心配だったりしたのである。古いドライブのドライバをアンインストールしてから、5インチベイから取り外す。続いて、新ドライブを同じベイへ。あまりドライブレターが大きく変わるのは、ちょっと怖いので*2セカンダリ・スレイブのコネクタへ。つまり、今、このPCにはDVDハイパーマルチドライブの下のベイに、通常のCD-ROMドライブが、セカンダリ・マスターとして突き刺さっているのである。なんというか、シュールな光景である。
ともかく、これでPCを起動してみる。まずDVD-ROM。旧ドライブにあった読み込みエラーの嵐は無い。良かった。続いて、DVD-VIDEO。ドライブレターが変わっているものの、グラフィックカード (ATI RADEON の…どれだっけ?) に付属していた、ATI 純正のプレイヤーが起動する。うむ。と思うもつかのま。気になって繋いでみたヘッドホンからは「ズザザザザ」。これは擬音語ではない。あの音を再現する擬音語を私は持たない。これはあくまで擬態語である。何が起こっているかというと、1秒間に10回程度の音飛びが発生しているような状態なのだ。少なくとも音の感じからは、そういう印象を受ける。あまりこれに付き合っているのも精神衛生上良くないので、ドライブ側についていたソフトウェア群をインストールする。その中のプレイヤーでは、変な音飛びは発生しなかった。一応、大丈夫らしい。
試したところはここまで。ハイパーマルチドライブは機能が多過ぎて、全てがちゃんと動いているか調べるのが大変過ぎるので、開きなおろう。最低限の働きはしてくれているようである。それでもドライブレターは変わってしまったが。(前は書き込み用と読み込み専用で2つあった。今は書き込みは専用ソフトを使用するようである) 問題が起こってから、対策を講じよう…。
所用の後、合気道

*1:昨日の gblog の注釈1を参照

*2:Windows 2000 でドライブレターを手動で決めるのはどうしたっけか? 調べておきますが、教えて、偉い人!