普通の日記でごめんなさい2

今日は、正午から合気道演武大会。私はミス無く技をこなせたが、相方は時間切れでほとんど技が出来ず。私がゆっくりしすぎたか? 申し訳ない。なんだかんだで、いつのまにか夜。しかも、まだ昼ごはんしか食べていない。正午から用事のあるときの宿命か。
忙しいのは忙しいのであるが、そんなことばかり言っていたのでは何も始まらないので、ビデオをレンタルしてきた。『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG』4巻と『ほしのこえ』。『攻殻』の3巻を借りようとして、店員に「これ、借りたことありますよ」のようなことを言われ、慌てて4巻に変えたのは私です。一週間あるので、いつか観れるだろう。

クリスマス

皆様、クリスマスと聞いて最初に思い浮かぶ曲は何であろうか? 私はもう問答無用で、Mariah Carey恋人たちのクリスマス』(``All I Want for Christmas Is You'') である。イロモノ? ああ、そうですとも。しかし母に聞いたところ、「そんな曲聞いたこともない」と、私が目の前で歌ってみたというのに、そしらぬ返事しか返さない。ジェネレーションギャップ。

アリバイ

一昨日書き忘れた話。はてなダイアリーキーワードにも書いてあるが、「アリバイ」という言葉の語源はラテン語の alius ibi (他の所に) である。厳密には、alius ibi (ラテン語) → alibi (ラテン語) → alibi (英語) → アリバイ (日本語) だろう。しかし、発音および文法の面で分からない部分があるので、明日、大学図書館で詳しく調べてみようと思う。(再び、家にあるラテン語入門書ではたりなくなってきたわけだ)