お勉強

第二量子化において、場の演算子が満たす方程式の導出をしようとしている。ボソン場については第1項はOK。同様にして第2項も出来ると思う。しかしながら、フェルミオン場は第1項からして出てこない。反交換関係は苦手である。しかたがないので、ピンク色さえなくなり、代わりにオレンジ色を使っている「解からないシール」をノートに貼る。そして、第2章の多体系のグリーン関数*1の話を読み進めていこうと思う。が、そろそろ力尽き始めている。
今日は7時から合気道

追記

トップをねらえ2!』第4話鑑賞会は8日に決まったようである。エヴァ映画版鑑賞会も同時に行うという案も出たが、さすがにそれは疲れすぎると思うし、各作品の魅力を薄めてしまうことにもなりかねないので、私は反対である。

*1:著者曰く、数学的な意味ではグリーン関数ではないそうだが