ありがとう

あまり2ちゃん的なところからネタを引っ張るのはしたくないのだが。なぜかというと、私がvipperなのがばれるから…って、べっ別に最近はvipに「kskst」なんて書き込んでるわけじゃないんだからね!で、こちら。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1094836.html
いや、わざわざ引っ張ってくる必要があるというわけではないのですが、二年位前、期間的には短いものの、比較的「頑張らないといけない」立場で店先に立ったときから、お店では「ありがとうございました」「ご馳走様」はほぼ欠かさず言うようになったんです。
こちらが店員をやったとき、当然ながら、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」は言うわけですが、ほとんどの人が素無視です。まあ、当然です。そのときまで私もそうでしたから。でも、ときどき、
ありがとうございましたー!
「ん」
と返事 (?) をしてくれる人がいました。これがめちゃくちゃ嬉しかったんですね。実際足は棒なんですが、頑張ろう、って気になります。
それから、心を入れ替え (?) 「ありがとうございました」とかは言うようにしています。
上のリンク先で話題になっていた方は、この数百円が自分の給料になっているのだ、という実感を持って接客されれば、ちょっとは認識が変わるのではないかな、と少し思ってみたり。