出会いと別れ、主に別れ

本日、髮を切りに行った。時々gblogに登場するオタクがちょっと入った理容師さんである。いつもどおり、
「いらっしゃいませ。ようこそおいでくださいました。今日は如何致しましょう」
「……。どうしたんですか?」
「リッツカールトンの真似でございます」
「ああ、リッツカールトン行ったことありますよ」
「え?! なかなか豪華でございますね」
「泊まったのは隣のヴィラで、リッツカールトンには『行った』だけなんですけど」
「ああ、所謂『東京大学に行った』というヤツですね。私もいろんなところに行きましたよ」
なんて馬鹿話をして、さて会計々々としていると、
「そういえば…」
と話し始める理容師さん。なんと今日かぎりであのお店は辞めてしまうようだ。しばらくいろいろなお店を回ったあと、独立するらしい。
そうか、そういう季節なんだなあ、と感慨深い。初めて行ったのが昨年の今ごろであるので、ちょうど1年ほどの付き合いとなるか。ぬるいオタトークが出来る相手を1人失ってしまった。髮を切ってるときにまでオタトークするなよ、あたし。急に言われたのでちゃんとした挨拶も出来なかったが、是非これからも頑張って頂きたい。またどこかのお店で会えることを願っている。