everything leads to D

D言語GUIアプリケーションは書いたことが無かったが、少し触ってみた。MinWin ライブラリを使おうかと思ったが、現在の言語仕様と乖離している部分があるので却下。DUI ライブラリも GTK+ 用 (作りたいのは Windows アプリケーション) なので、却下。結局、直接 Win32 API を叩くのが良さそう。ええと、コマンドプロンプトを後に表示させないにはどうしたっけか。たしかマニュアルの何処かに書いてあったはずであるが…。
最初、リンクエラーに驚いたが、つまりは、

dmd windows_sample.d c:\hoge\dmd\dmd\dm\lib\gdi32.lib

のように、gdi32.lib 等をリンクしないといけない。もう少し簡単な方法もありそうなものだが、とりあえずは、Makefile を書くのも面倒であるし、make.bat というファイルを作って、

set LIBS=%LIBDIR%\gdi32.lib
%DMD% %SOURCES% %LIBS%

のようにしている。