いろいろ

卒論ゼミ直前に、レビューの中心となる論文を読み終えたので、ゼミはほとんど私の中間発表会となる。特に、私の発表が終わってから、所用ですぐに抜けたこともあり。テーマは「スケールフリーネットワークボース・アインシュタイン凝縮*1。しかし、いくらか分からないところも残っているので、参考文献等を読み進めなければならない。
私は、GEORGIA EMERANLD MOUNTAIN BLENDの空き缶を積んで、出向先の研究室のPCの横に三角錐を作っていたのだが、それがようやく一昨日辺り完成した。昨日だったか、今日だったか、ともかく、O先輩に「ピラミッド、完成おめでとうございます」と言われてしまう。本当は「これが本当の『エメラルドマウンテン』」なるオヤジギャグをかましても良かったのだが、自粛。
しばらく、新しいメジャーが欲しかったのだが、昨日、母親に「あ、どこかでメジャー見付けたら買っておいて」と頼んだところ、父親がやおらに「はい」と新品のメジャーを差し出してきた。自分のために買ったそうだが、くれるらしい。タイミングが良いと言うか。ともかく、親とはありがたいものである。

*1:厳密な話をすると…かもしれないが、まあ大目に見て頂きたい