TOEICはLOTROの夢を見るか

いや、見ないわけだが。
というわけで、本日のTOEICを受けてきた。会場は目白の学習院大学学習院といえば「ごきげんよう」の挨拶である! 学内でクラブ活動に勤しむ屈強な男たちも、互いに「ごきげんよう」と…て、どこの泉こなたか。
先週、せっかくTOEICの問題集を買ってきたというのに、開いてすらいない。どぶに捨てた3000円。会場の場所も前日、寝る前に調べたくらいだし、やる気の無さが目に浮かぶ。TOEICは2回目だが、今回は完答出来たので、とりあえずよしとしよう。めちゃくちゃ怪しいところがある。どころか、リスニングではやたらと眠くなって、全然声が頭に入ってこないという体たらく。


帰りは目白からアキバへ。寂しいとアキバに寄る癖なんとかせえよ、あたし。あちこち歩き回った挙げ句、LOTRO (The Lord of the Rings Online) を買ってくる。現在インストール中… client_sounds.dat のコピーで手間取ってるな…。実は Windows はまだ 2000 のまま。ネットで調べたところでは、2000 でも動作報告があるとか。…。なんで XP 買ったんだろ…。
LOTRO のように、名作を舞台にしたMMOというのも面白そう。昔、2ちゃんねるで見た「風の谷のナウシカオンライン」を思い出す。もちろん実際にあったわけでは無く、(架空の) オンラインゲームの話題について話す掲示板という設定。このゲームが本当にやりたくてしかたがなかった。ナウシカオンラインはとてつもなく自由度が高く (架空なんだからそりゃあ)、原作に出てきた、ありとあらゆるキャラクターでプレイできるらしい。風の谷はもちろん、各辺境部族、トルメキア、土鬼、蟲…そしてなんと「胞子」プレイまで出来るらしい。「胞子」でプレイを始めると、最初は風に流されて、操作もせず飛び回るしか出来ないようで、暇だとプレイヤーは言っていた。正直、胞子でプレイを始めたら、いつまで経っても操作をする場面などない気もするが、まあそれは良いだろう。本当にやってみたいのは山々だが、宮崎駿氏はゲームが嫌い (ハードは忘れたが、ナウシカのゲーム版が酷かったらしい) らしいので難しそう。


電車でダン・シモンズハイペリオン』上巻を読み終わっていたので、下巻を買ってきた。名作というわけではないが、スタートレック的なストーリーと、その陰鬱な雰囲気がなかなか良い。

そろそろインストールが終わるので、このあたりで。

LOTRO開始

オタクカテゴリーでいいのかわからないが、とりあえず。近々、LOTROカテゴリーでも作ろうか (追記:作った)。
それはそうと、キャラメイクでPC落ちた…。Num Lock キーすら反応しなくなったよ…。Windows 2000 はやっぱりダメなのか、このへぼPCがダメなのか。そういえば、グラフィックボードが動作環境満たしているか調べていなかった…。
まあ良い。問題はキャラ名を付けるのに悩んでいるということか。指輪物語の世界観にあった名前を付けるためのガイドラインが表示されるわけだが、反対に悩む…。ゲーム内ではNPC名はカタカナとの噂。
うわ、なんてこった。リセットしたところ、Windows の解像度が640x480になっている…。

現状

ダメだ…。今度はチュートリアルエストが始まった途端に落ちた…。挫折。XP インストールしてみます。その前にバックアップとらないと…。

参考サイトを載せておく:LOTRO Wiki