♪真っ青な機械〜

SOFTBANKのケータイの無料期間が終わったので、auショップに行ってきた。
以前から時々言っているが、

  • 3Gに変えると、J-Phone時代のおかしいくらいオトクな料金プランを手放さないといけない。具体的には無料期間が付いてるのに、月単位で解約できるという、SOFTBANKを潰しかねないプラン。
  • そもそもなにより、SOFTBANKという名前が嫌だ。

という理由で au に変えたかったわけ。で、auショップ。男性の店員さんはやたらと顔が貧相で、応対も、商売がしたいのかどうかあやしい。
ケータイ、auに変えたいんですけど。
「はい・・・・・・・・・・・・・・ (無言でこちらの目を凝視する店員さん) ・・・・・」
料金プランってどうなってるんですか?
「機種に2種類あるんですよ」
どこが違うんですか?
「いろいろ違いますね。インターネットとか」
(いや、意味不明なんだが) これ、おいくらくらいなんですか?
「○○円ですね」
ああ、○○円…。
「いえ、現在auの方のキャンペーンで××円から△△円おやすくなっております」
(結局いくらだよ) ああ、××円くらいはやすくなるんですね。ということは□□円くらいですか。
「後は交渉次第ですね」
(どこの三國志だよ。結局いくらなんだよ)
「交渉というのは、ここでお話してですね…」
(分かってるよ!)

なんやかんや言って、使っていたSOFTBANKのケータイ (V302SH) は気に入っていた。ということは、そう簡単に変更するのもどうも気が引けたわけ。使い易いのは Sony Ericsson という根も葉もない噂を聞いたので、このあたりを選ぼうかと思っていたが、W51S はあまり見た目が好きではない。
ひととおり並んでいた中で目を引いたのは、ウォークマン ケータイ W52S。スライド式は買ったことがないが、見た目をとれば最大級にカッコいい。MEDIA SKIN なんかメじゃない。この機種じゃないと、替えてから絶対後悔してしまう…。何気にボタンも押しやすい。しかしながら、デカい。そして高い。発売されたばっかりらしいのでしかたないが、26000円は酷い。

この店員と値下げ交渉はしたくないしなあ、というわけで店をあとにするあたし。
そうだ、そういえば、駅の向こう側に安そうなケータイ屋があった。
早速行ってみると大盛況。これいくらですか?
「ご新規で6500円です」
おお。流石に0円ばかりのなかでも高いが、買えそうな値段だ。
MNPの手続きもその場でできるとのこと。なんというか、店員の目の前でSOFTBANKに電話させて退会させるとか、どこの悪徳商法? という気もするが、店員さんが好みだったので買っちまったい。そういう理由かよ。

そういうわけで買ってきたのは: